元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私は息子にとってどんな親になりたいのか。

元気に冬休みを過ごしている。 毎日こんな感じで過ごしてる雪国の冬休み。 午前中、息子が大好きな公園遊び →正直寒いし⛄️コタツでスマホいじったりドラマ見たりして 好きなお菓子やらパン食べてゴロゴロ寝ていたい。 でも息子は外行かないとつまんなくて、…

息子と手を繋いで歩く、雪がちらつく朝。

いつも、自転車で幼稚園に送るが このところ雪がチラチラ降っていたため、歩きで登校。 息子と色々な話をした。 好きな食べ物、ポケモン 雪はなんで降るのか 氷はなんで凍っているのか つららはどうやってできるのか あと何回寝たらサンタさんがくるのか た…

ワークマンのスリッポンとアルコール依存性の親戚家族の話。

福島に引っ越してきて、夫と一緒にワークマンて買ったワークマンのスリッポン。 かなり履いた。 持ちが良くて、一年半?くらい履いた。 丈夫で履きやすかったな。 確か1980円だった気がする。 このスリッポンとは、色々な歩みをしてきた。 子育てはずっと待…

条件で結婚するという事。

先日テレビで 年収◯◯◯以上 学歴 職種 身長体重 更に 精子検査結果など、子供ができる未来を確約するかの様に 事細かに条件を提示することを条件として結婚する人 そしてAI婚活などが増えてきていると放送していた。 なるほど。 たしかに 言い方は悪いけど手…

大切な人が居なくなるということ。

ここ1カ月 本当に色々なことがあった。 当たり前だと思っていた日常は 突然、本当に突然 当たり前ではなくなるという現実。 そこにあった命 笑顔や姿が見えなくなり始めて分かること 与えてもらった私への愛情の深さを感じ 胸が締め付けられる日々だった。 …

母親の温かな手②

今朝、息子の筆記用具を片付けしていて、 私が幼少期から大切に使っていた、色鉛筆を見つけた。 これは私が幼稚園の頃から使っている。 足りない色は買い、補充して来た。 現在も息子と一緒に、お絵かきやら塗り絵の時間に使っている。 一つ一つ紙に名前を書…

母親の温かな手

私の父方の親戚に アルコール依存症の叔父がいる。 我が家に迷惑ばかりかけてきた。 一番振り回されたのは、母だ。 お盆やお正月に来ては 大量に酒を飲み 悪酔いをし 人の悪口を言いまくったり大騒ぎしたり 家の中を汚すこともあった。 片付ける母親の背中を…

自分のやりたいことが全て中断させられるというストレス。

子育ては綺麗事ばかりではない。 最近夫は出張で二日間不在。 幼稚園の送り迎えやら寝かしつけ。 ご飯、下の子の世話。 専業主婦の私の仕事である、分かってはいる。 だがしかし 四六時中、子育てに追われる。 自分のやりたいことを、やりたい段取りでできな…

今日も私のリュックはパンパンだ。

ただ近所の公園に遊びに行くだけなのに なぜかパンパンな、私のリュック。 ばあちゃんにもらった、お気に入りリュック。 (しまむらで買ったらしい!) 独身の時に持っていたオシャレなバッグなんて 何年持っていないだろうか。 この間は、スイミング観に行…

親の学歴コンプレックスが、しんどい。

私の父親は、かなり学歴気にする。 自分が高卒で、かなり苦労したから、子供には苦労させたくないらしい。 父は、車のメーカー 高卒で、海外勤務までして 頑張って定年まで働いた。 管理職まで勤め上げた。 実家はかなりの田舎。 あの場所から頑張って、会社…

働くママから専業主婦になって変わった、夫婦の関係。

私は、元々教師でした。 独身の頃なんて、それこそ寝る間も惜しみ、働いていました。 今ではパワハラなんて言葉がありますが 私の初任者の頃は そんなの あってないようなもの。 真面目だった私は、風邪気味だろうが貧血だろうが 5時に起き 6時半には学校へ…

また、他人の目が気になってしまう私。

あー( ;∀;) 昔に比べてマイペースに子育てしているが なんだかんだで、人の目を気にしている 情けない私。。 最近、ほんと 長男のことで悩んでる。 幼稚園で覚えてきたヤンチャな言葉 家でしゃべって、私らの反応楽しんでる感じがする 先生からは、マイペ…

鏡で見た自分の姿が我ながらダサかった。笑

昨日は息子たちの うち の付いたパンツとロンパースを洗って処理したあと、洗面所で手を洗った後、ふと鏡を見た。 1つに乱雑に束ねられた髪 ヨレヨレの部屋着。笑 機能性の高いズボン。 我ながら、ダサイなぁ。。 先日、息子の幼稚園で、行事があった。 頑…

タラレバ娘を観て。

大好きなドラマ タラレバ娘。 みんな可愛いなー。 特に榮倉奈々ちゃん(^^) 前から大好きな女優さん。 さて、このドラマ、なんともリアルで面白い。 今回、改めて思った。 女の人って、本当に 人生のステージによって、話す内容も、違う。 友達と、心から笑い…

急に、子育てに自信をなくしています。

今日は愚痴ブログです。 毎日楽しい! 楽しいのだけど、、 毎日、これで良いのか? 誰かに点数をつけて欲しい モヤモヤ。 息子たちは、可愛いし、夫も協力的。 ふと、思う、 頑張ってるけど、、 私本当に、頑張ってるのかな、、? もっと、やれるんじゃない…

女友達に気を遣うようになったのは、いつからだろう。

笑いながら話し、歩いている女子高生を見て、 あぁ私も、こんな時があったなぁ、と微笑ましく感じた。 この歳になると、友達に連絡をするのも、考えてしまうようになる。 男の人って、仕事が生活の中心にある。 笑いながら夜に、リモート飲み会している夫。 …

生きて行くって幸せなことばかりじゃない。

毎日、目覚まし代わりに 4歳の長男がゴネる声で目を覚ます。 あー、今日もはじまったなー。 頑張るぞ、 まだ眠いけど、家族のために、起きねば。 と、ママスイッチを入れる。 コップに麦茶をつぎ パンを焼き、息子に出す。 (私は朝ごはんすっごくテキトーで…

いんげん。

私の実家は農家だ。 主に80代のじいちゃんばあちゃんがやっている。 いんげん出荷に力を入れている。 小さい頃からいんげんが大量に出荷されるのを日常で見てきた。 小学校の頃の夏休みなんかは 夕方、じいちゃんと一緒に 農協に出荷するたくさんの箱に入っ…

夫にガードルを買ってもらうアラサー主婦。

もともと 下半身太りな、私。 産後、おしりのあたりが、 ドーン (°▽°) 私にしては、、珍しく 某下着メーカーの、高級品を選ぶ。 夫が買ってくれた 感謝。 当たり前だけど 締め付けがきつい(°▽°) 一着しか買ってないから、洗濯してるときは 今日は履かなくて…

夫とデート💛

先週、ずーっと行きたかった 鉄板焼き屋さんへ(^ ^) 幸せー(^ ^)💓 結婚して、子供が生まれて👶👶 私の人生は変わったな〜〜 夫と出会えてよかった!! さぁ、今日ものんびり生きます😊 掃除がんばるぞー💛 贅沢したので、今日は節約〜

働くママから専業主婦になったメリットデメリットを書いてみる。

元々、バリバリ働くママだった、私。 教員をしていた頃は、情けない話 息子を子育てしていたという記憶があまりない。 イヤイヤ期、真っ只中に保育園に丸投げ ごはん、おむつ関係など 保育園様様でした。 ただひたすら毎日仕事のことばかり考えて 毎日効率よ…

子育てママスイッチをオフにする瞬間。

今日は、夫から午前中 自由時間をもらって カフェ☕️ ドトール最高。 と言うか、ひとり時間と空間てほんとーに大切なんだな。 ママになり、独身、子なしのときなら考えもしなかった価値観があることに気づいた。 ぷらっと出かけられる時間なんて すべての段取…

親離れ子離れの日を思い、泣いた朝。

子育てとは、実に奥が深い。 毎日、試行錯誤だ。 夏休み中、毎日ギャンギャンされ アイパッド見たい おなかすいた と言われ 早く、幼稚園始まってくれ ひとりになりたい そんなことを思っていた、私。 先日幼稚園の先生から電話。 ここ最近、息子がメソメソ…

体調不良で仕事を退職するということ。

今日は久々、子育て以外の話。 安倍総理大臣。 政治に疎いアラサー専業主婦、何にも知識はないし 好きでも嫌いでもないけど 体調が優れない中 常に頑張らなければならない、というプレッシャー 大変なこともたくさんあったはず、、 私にも、経験がある。 ま…

耳鼻科で3時間半待たされる。

今日は、ドッと疲れた。 次男が、耳の外側から耳の中を見ると すこし、垢が見えた。 以前長男が中耳炎になったこともあり、 念のため、耳鼻科に行こう。 そういえば、長男も、3カ月前に耳掃除した後、耳鼻科行ってないし、2人みてもらおう。 まぁ、耳掃除だ…

大学院卒業と同時に結婚。

次男、今月で4ヶ月! ぷっくぷく。 ほっぺがたこ焼きみたい。 完全ミルク育児だからか、よく寝る。 最近は8時に寝て、朝6時に起きることが多い。 今は、200mlを5回飲む。 リズムも付いてきて楽になってきた 前みたいに完全ミルク育児への罪悪感は無くなった…

夫とほとんど会話しなくなる。

長男4歳 次男0歳。 毎日子育てに追われている。 幸せ。 宝物たち。。 今日もありがとう。 今日は夫が仕事。 長男は汗ダラダラかきながら家中動き回り 真剣な顔で細かいレゴやって アイパッドを食い入るように見て 今日も、たくさん笑って コテっと寝た。 …

私が節約してお金を貯めるワケ③

晴れていて、気持ちの良い朝。 長男は、元気に幼稚園へ。。 次男も、ミルクごくごく飲んで、爆睡 まぁ、すぐ起きそうだけど ひとりのんびりコーヒー☕️ あー最高だ(ToT) さて、今日は、お金の話。 私は節約が好きです。 そして、お金を貯めることがいかに大…

子育ては思い通りにならない。

昨日は、テレビを見る時間を制限したら 本を読んだりレゴをやる時間が増えた、なんて理想的なことをブログに書きました。 でも‼️ そこは思い通りにならない子育て。 そんな、連日 素晴らしい子育てができているわけではありません。 今日は起きてすぐに 仕事…

私が節約してお金を貯めるワケ②

前回は、就職してからお金を貯めたことを書きました。 そして、今回も、節約について。 お金って、使おうと思えばいくらでも使えると思うんです。 特に女の人は、目に見えるものにお金をかけますよね。 洋服、バッグ、靴なんかは、代表的な例ですね。 私も、…