元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

昭和のアラサー主婦が平成生まれジャニーズにハマる。

時間があるんだけど 何かにかける時間はない まぁ楽天のポイント溜まる日に 息子の好きなハムやお菓子をパトロールし 息子の本や図鑑をメルカリで徘徊 この生活をしていると スマホでしか息抜きできない 外出したらギャースカ騒ぐ次男を抱え どこかに行く勇…

女友達と疎遠になるのはなぜか、そして自分の中にあるドロドロした感情。

今日は夫から買い物するお小遣いを頂き ひとりで買い物❤️ あー いつぶり?カフェ☕️に来ただろう 仕事してた時はそれなりに時間をやりくりしながら カフェに行く時間があった。 今はスーパーと公園くらいしか行ってないわ。 女友達と、疎遠だ。 別に仲違いし…

麦茶おばさんの映えない毎日。

毎日平和に過ぎていく。 長男も次男も元気。 なによりもありがたき幸せ。 私は毎日食事洗濯育児しかしていない。 夫の友人の奥様方の ワーママぶりを聞いては焦り (もうこれはずっと私にまとわりついてきやがる厄介な自分の闇だと思っている) 元気の有り余…

勉強を全くしない幼稚園に入れた長男の現在。

息子の幼稚園はのびのび元気系。 全くと言っていいほど 勉強はしなかった。 友達とひたすら遊ぶ幼稚園。 見学で お勉強系とのびのび系 どちらも見学したが のびのび系へ。 結果!!! 息子には合っていた。 幼稚園でひたすら遊ぶのみ。笑 (本人曰く、工作、…

生まれ変わったら、東京のお嬢様に生まれたいか?

昨晩、色々考えてみた。 夫の友人や 友人達の奥様は、皆、素晴らしい職業。。 自己肯定感が皆無なわたしは それが気になり 夫に迷惑をかけているのではないか。 「教師」だった私は、 「専業主婦」となり 家族以外と接することがなくなり 自分と向き合ってい…

夫の友人の奥様の華麗なる経歴に落ち込み、ドカ食いする自分が嫌になる。

今日はひさびさに感情を文章にしたいので つらつらと愚痴やら不安を書く。 今日はマイナスなことしか書かないです。 夫も、夫の周りと友人 そしてその奥様方は皆 輝かしい経歴⭐️ お医者様、社長、海外で起業、、 知識もない私には 知らない世界。。 地方に…

息子を産んで初めて見た景色がたくさんある。

長男が6才になった。 おめでとう、そして ママとパパの子供に生まれてくれてありがとう。 息子を産まなければ かけがえのない命を重みを背中に感じながら自転車に乗ることも 工事現場や、ミキサー車に目を止めて見ることも 透き通った青空の綺麗さも ゆっく…

いい加減にしてほしいアルコール依存症の親戚

父方の叔父は、アルコール依存症だ。 思えば私が物心ついた頃には 我が家に来ては飲んで騒いで 私の大好きな母に暴言を吐いていた。 浴びるように酒を飲み 周りを困らせ おば、いとこもお手上げ。 兄である、父のところに来て、どうしたら良いですか、助けて…

進学校で落ちこぼれた私。

超田舎の限界集落の中学校から ガリ勉で 地元の一番の進学校に行った私。 田舎の中学校では出会ったことのない人たちと出会い✨ 勉強も運動もできて 帰国子女の友達やら 実家が開業医で、医師を目指す友達✨ お決まりの テスト前 ‍♀️ぜんぜん勉強してなあーい❤…

ママのお腹ポヨンポヨンだねと長男から言われる。

息子たちの成長 毎日、忙しいわけではないが クタクタになって、寝る。 毎日爆睡。 教員の頃はどんなに疲れてても眠れず 不眠症になりかける。。 寝ても覚めても授業のことや周りの目が気になり 今、世の中は教員不足とのこと。 それもそのはず。 一生懸命に…

世界一だよ、羽生結弦くんありがとう。

羽生結弦 すごい。 「努力は報われない」 彼はインタビューで、そう言っていた。 深いなぁと思った。 華々しい衣装を着て 美しい顔で 華やかな世界で生きている彼は 日本のスケート界を背負い どれだけの期待をされ 努力し続けてきたのだろう。 輝くというこ…

おうちくもんが良い感じ。

息子、もう少しで6歳。 ひらがな書いたり 歌やダンス、体育なんかは苦手なんだけど 算数は好き。 私が暇なので 手作りプリントと、 頑張ったら、おかしゲットのご褒美システムのおかげで だいたい 3年生の算数まで、できるように!! もちろん他のママさん…

息子よ、期待してごめんね、生きててくれるだけで良いよ

運動神経が、良いとは言えない我が子。 なわとびも、何回も練習しているが あまり跳べないし 好きではないようだ。 サラッと、他のママから回数を聞かれ 正直に答えると さりげなくマウントを取られる みんなそんなに跳べるのね 一瞬心がざわざわ。 息子は、…

華やかさとはかけ離れた日常、他人の目が気になる自分にうんざり。

私はかなり人の目を気にして生きている。 ほんとに意味がないことは分かっている。 だがしかし!! 情けないことに、またこの 他人からどう思われるか この現象が時々顔を出して 病む(T_T) 最近またさらに落ち込む。 今度夫の実家の九州に帰省するのだけれど…

家庭の他にどこにも所属していない自分に虚しくなる。

洗濯物を取り込むときに、夜風に当たり、深呼吸。 独身の頃 東京に住んでいたころは 仕事8時くらいまでやって コンビニでごはん買って 夜の風を感じて その日 職場でおきた出来事を振り返りながら帰って 夜の道を歩くなんて当たり前だった。 夜 当時付き合っ…

頑張らないことを頑張る。

今日のノンストップでの特集はすごく良かった。 特にカンニング竹山さん(;_;) 昔から大好きなんです。 「極論は、結構はみんな死ぬから、楽しんだもの勝ち。」 「人生は仕事も趣味も遊びみたいなもん、楽しんだもん勝ち」 「結局自分の人生。誰も他人を見て…

ピコタンへの勘違いと次やりたい仕事について。

私はおしゃれではない。 服もいつも同じようなのだし ボーダー パーカー セーター ジーパンとかワイドパンツ だいたいおんなじやつ しかも何年も着てる。 セールでしか買わないし、靴も常にサクッとはけて子達を追いかけられるスリッポンスタイル バッグは、…

妊娠中、持病の悪化でしんどかった次男の今(1歳7ヶ月)

次男も、帝王切開に完全ミルク育児。 私は 次男の妊娠中 持病が悪化し薬も増えたため 無事に生まれてくるか 不安で不安で怖かった。 育児は楽しいが、、 妊娠中がキツいため、、もう妊娠はしないと決めている。 そんな次男。 毎日すご〜く元気(o^^o) 言葉も…

緊急帝王切開、完全ミルク育児の長男の今(5歳9ヶ月)

来年、長男が小学生になる。 先日は就学前検診があり 無事に終えて 小学生になることを楽しみにしている☺️ 息子は、好奇心旺盛( ◠‿◠ ) 夫に似たなぁ。 (私は異常なまでに心配症常に最悪を想定して生きている 息子よ似ないでくれ) 小学校での就学前検診や …

テレビに出てくる若い男の子がジャニーズなのかエグザイル?なのかが全くわからない。

今日も走り回って1日を終えた。 そして今 賞味期限の切れたどら焼きを食べながらブログを書いている。 ふと テレビを付けても 最近の若い子たちが ほんとにわからない。 ジャニーズなのかエグザイルの弟分の子たちなのか さっぱり分からん。 ギャル系の女の…

慶應幼稚舎を幼稚園だと思っていたアラサー育児中ママ

先日 大学時代の友人らと、ズームしたとき‼️ 来年小学校入学の子供がいる友達が多いため 自然とその流れに。 私は、地元の公立。 お受験とは無縁な場所なので 興味本位で聞いてた。 大学時代の友人 ほとんどワーママ 教員、商社、銀行、不動産 など 私ふくめ…

どうも元気が出ない。。

先日 実家に行った。 母は、職場で、管理職。 かなり、仕事ができる。 プロジェクトが大成功らしい。 仕事で成果をあげ プレゼン?だか何かの大事な場での発表か何かのときには スカートを履いて行ったわ しまむらでブラウスも 新しく買っちゃったわ なんて…

育児は母親の自己犠牲の上に成り立って当たり前?

夫が、友達と会うと言って、外出することが増えた。 私は 夫に関しては、かなり自由にさせている。 お金に関しても口うるさく言わないし 年収や貯金額は知ってるけど 生活費もらって 私が食費うまくやりくりしてる感じ。 専業主婦だけどお小遣いもらってない…

転ばないのではなく、転んだ時の立ち上がる強さを教えたい。

今日も終わった。 ブログに書けることすらない笑 ありふれた日常。 長男の迎え後、雨も止んでいたので、3人で散歩。 次男を歩かせながら ふと、気づく。 転んでも、すくっと立ち上がり 上手に起き上がれるようになっている次男。 あー この子はもう、私が立…

友達ってなんだろう。

私には、親しくさせて頂いているママ友がいる。 明るくて、他人を悪く言わなくて 何より頼りになる。 私が落ち込んでたら 息子を公園まで連れて行ってくれて たくさん遊んでくれて おいしいお菓子まで作って、持ってきてくれた。 遠方から嫁いで来られて☺️ …

公立学校の教員は社会の人間関係の縮図だと思う。

私は、8年教員をした。 中には 信じられない教員もいた。 私が人間不信に陥るきっかけになった教員も。。 あの人、もう顔も思い出したくない。。 なーんて思う人も。 我が家は公立に入れるが(なるべく高校まで) 教員は ほんとにほんとに さまざまな方々が…

16年前、初めての彼氏と歩いた道を、息子たちと手を繋いで歩く。

タイトル通り。 田舎の学校から頑張って勉強して 地元の進学校に進んだ私。 あれは忘れもしない 初めての彼氏ができた高校一年の秋 その頃まで勉強しかしていなくて 初めてできた彼氏と手を繋いで帰るなんて 夢みたいで幸せだった 中学なんて、男子8人しか…

☆非キラキラ系専業主婦ママの育児☆

朝起きて、ひとつしばり。 ※100均で買った、なんも飾り気のない黒ゴム。 寝癖ごまかす。 顔を洗って、とりあえずニベアクリーム塗る パン焼いたり(もちろん市販の) 冷凍ごはんチンしてシャケほぐしたのまぜたり おかかかけたり 次男の離乳食は、 味噌汁と…

息子を他の子と比べてしまい、反省した運動会。

久々の更新(^^) 元気にしてました。 寝る数秒前まで、しゃべる長男。 まんま大好き、次男。 ダイエットに励む、夫。 3人に囲まれた愉快な生活。 先日。長男の運動会。 あまりハキハキしていない長男は 始まってからも、なんとも覇気がない感じ こちらを見つ…

夜中に夫のダイエット話を聞きながら値引き品の寿司を食べる。

タイトル通り 夫が頑張ってダイエットしている。 タンパク質やら水分を取ることの重要性 演説のように、熱く語る夫の横で 夜中息子たちが寝た後に 遅れた夕ご飯 値引きされた寿司を食べるアラサー妻。 タンパク質ってほんと重要なんだ‼️おれは明日から水分も…