元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

子育ては思い通りにならない。

 

昨日は、テレビを見る時間を制限したら

本を読んだりレゴをやる時間が増えた、なんて理想的なことをブログに書きました。

 

でも‼️

そこは思い通りにならない子育て。

そんな、連日 素晴らしい子育てができているわけではありません。

 

今日は起きてすぐに

仕事をしているパパの所へ行き

アイパッド見たい🙋‍♂️」

 

(°_°)

は?😡

 

私の所には来ないあたりが、知恵がついてきている証拠。

私なら見せないし、幼稚園の用意しろだのトイレ行けだのうるさいのが、分かっているのだろう。。👹

 

私の予定では

①息子におにぎりを食べさせ🍙

②歯みがき顔あらい

③レゴか本に誘導

④余裕もって幼稚園バス🚌へ

 

こんな感じのはずだった。

 

アイパッド(°_°)

やめてくれ‼️

朝からアイパッドなんて、目が悪くなりそうだし

私が午後どれだけ試行錯誤して なるべくテレビも見せずに過ごしていると思っているんだ😭😭😭

 

でも、見せないとギャンギャン騒ぐだろうな、そもそも今日は起きたのも遅かったから

ギャンギャン騒いだら間に合わなくなるだろう。

もう、戦うのもめんどくさいし😭

次男もミルクが欲しくて大泣きしている、、😭

 

もう、面倒だし、見せてしまおう😭

時間を決めて見せることにする。

 

まず、朝ごはんのおにぎりを食べてから

歯みがき顔あらい。

そしたらアイパッド

なんとか説得する。

ブーブー言いながらも、なんとか着替えまでを終え

念願のアイパッド

 

タイマーを15分後にセット。。

 

まぁ、なんとか切り上げた息子。

パパと、幼稚園のバス🚌乗り場へ。

 

いってらっしゃい(^^)

と見送り、しばらくすると、、😭

旦那が息子を抱っこして玄関にいる😭

嫌な予感(°_°)

 

う💩ちが、出たいと(°_°)

えー(°_°)

今かよ‼️😭

 

早くしなさい‼️

 

う💩ちが、4歳の子に 時間をコントロールできないものだということをわかってはいる。。😰

だが。幼稚園バスが来てしまう😭😭😭

 

夫婦で慌てる、、😭

早くしなさい‼️

そんなことを、ついつい言ってしまう😭

なんとか、う💩ちを終わらせた息子。

 

夫がすぐさま抱っこして、ダッシュで連れて行く。

なんとか、バスに間に合う😭💛

 

よかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もう、やめてくれー‼️

さっきも書いたが、

う💩ちが、4歳の子供にコントロールできないなんてのはわかってる。。

 

だがしかしバス時間ギリギリは、やめてほしい😭😭😭

 

前もこんなことあって、朝少し余裕もって

早く起こしてトイレに座らせても、、

 

でない( ・∇・)

とか言うから

さすがに何十分も座らせるわけにもいかないしなぁ。。

 

朝からドッと疲れる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

つくづく、子育てとは思い通りにならないなぁと感じる。

 

あー今日は最高に子育てうまくいった‼️

順調だ‼️

みたいな日ってあんまないなぁ。

とくに次男が産まれてからは。

 

テレビ長く見せて自分は横で寝たりスマホ見たりして自己嫌悪📺みたいな日もあるし

 

次男がスヤスヤ寝てるから自分も休もう❣️

と思って眠くてウトウトしてるときに

長男に遊ぼー‼️って言われると

はぁ(ToT)すこし寝させてくれ‼️

とか思ってしまう😰

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

家族以外のだれとも話してないから

どうもマイナス思考。。

あー、しゃべりたい。

 

でも、友達に電話して話そうとしても、息子が横から入ってきてい会話すらままならないし

何より今、夜に子供達が寝た後、電話かけてしゃべるエネルギーが残ってないし😰

しゃべりたいけど、なんだかなぁ。

 

友達って、母や姉と話すのとはまた違うテンションで話せるんだよなぁ。

母親になると、なかなか友達にも気軽に連絡できなくなるんだなぁ。

 

🌸🌸🌸

 

信じられないニュースが、、

佐々木希ちゃーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワタベ。信じられない。。

 

1番許せないのは、多目的トイレってとこ。

ほんとに、最低だと思う。

 

私も息子が小さいとき、何度も利用した。

オムツ替えのときは、すごく助かったし

オムツ替え+着替え のときなんかは

すこし時間がかかって、次に待っている方に迷惑かけないかな?とか急いでトイレを出ようとしたこともあった。

 

それよりも、

体が不自由な方、障害をもっている方

例えばこのトイレに

しばらく並んでいるのに、前の人がなかなか出てこなくて使えない、というとき

他の階にある多目的トイレを探して、移動しなければならない、ということだって考えられる。

その移動だって、障害をもつ方にとっては容易ではないことだと思う。

 

不倫はもちろんダメだけれど、、

こんなことするなんて人間として、信じられない。

 

あんな綺麗な奥様をもって、

お金もあって、、仕事も順調で。

なぜなのかなぁ。

人間はどこまでも欲深いのか。

 

子供が産まれると、生活って ほんとに変わる。

好きなように時間なんて使えないし

行きたい所、食べたい物、我慢しなきゃならないことが多い。

 

離乳食が始まればフードコートばかりになるし

オシャレで、グルメなものなんて食べられないことが多い。

 

レストランに行ったって、子供に食べさせるのには、

熱いものなんて頼もうものなら 冷まさなきゃならない。

常にアタフタ(°_°) 

 

息子に頼んだフライドポテトやうどんが、早く冷めないかな、と願いながら息子が騒がないように焦る。

(独身の頃は、フライドポテトを冷ますなんて、考えてもいなかった。)

 

時間を気にすることが増えたし

少しの外出だって、家のことが頭から離れない。

 

希ちゃんが、どんな思いで子育てしていたのだろう、そう思うと

なんだか辛くなるなぁ。

 

f:id:ikaninjin:20200611223135j:image

 

今夜はこれ。

生き返るー(ToT)

 

世の中は動いているのに

私はなんにも、成長してない気がして焦る。

たまに訪れてくる、この感じ😭

 

リフレッシュしたい🌈