元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

女友達に気を遣うようになったのは、いつからだろう。

笑いながら話し、歩いている女子高生を見て、

あぁ私も、こんな時があったなぁ、と微笑ましく感じた。

 

この歳になると、友達に連絡をするのも、考えてしまうようになる。

 

男の人って、仕事が生活の中心にある。

笑いながら夜に、リモート飲み会している夫。

良いなぁ、男の人は。と思う。

 

結婚、妊娠、出産を終え、仕事も退職した今、女の人って、多様な生き方があるな、と改めて思う。

 

率直な話

学生の時や就職した時に愚痴を言い合ったり

朝まで一緒に遊んでいた友達と、結婚を機に話が合わなくなった。

 

そして子供が産まれてから、より合わなくなった。

そして今は連絡も取り合わなくなった。

 

寂しいけど、これって仕方ない気がする。

 

女の人って

・結婚しているか。

・子供がいるか。

・仕事をしているのか。

 

これがそもそもみんな違うし、

 

そして、例えば結婚してるもの同士会ったとしても

相手が妊娠していないと、もしかしたら気に触ること言ってしまったかな、とか、 

相手の表情や一言一言が気になり、なかなか本音も話せなくなる。

 

いつからだろう、友達に気を遣うことになったのは。

 

 

母親となった私

今はママ友と会う機会が増えたけど

ママ友って、やっぱ気を遣う。

 

 

子供のことと、当たり障りない話くらいだな、、

自分から誘うのも、なんとなく気が引ける。

 

ママ友から

うちは平仮名が書けて英語も読めるんだ〜足し算もやってる!

とか聞くと

ダメだけど焦ってしまう、、😢

 

アイパッドやらせてる自分が

情けなくなり、落ち込んじゃうんだよなー。

 

自己肯定感が急に低くなる今日この頃。

 

旦那も忙しそうだし

すごくポジティブだから、愚痴とか相談しても、、😢

そもそもこのブログなんて見てないし。

 

肝っ玉母ちゃんになりな! って言われるだろうしなぁ。

旦那は前向きな私が好きだから。

 

なんだか、意味のわからないブログだ。

 

昨日あまり眠れなかったし、頭も痛いから マイナス思考だー。 

 

私、ダメだお母さんだな。。😢

 

子育てと家事しかしてないから

私は成長できてないなぁ、と悲しくなる😢

 

f:id:ikaninjin:20201001141137j:image

 

今日もこんな感じ。

そもそもスーパーと小児科しか行ってないから

息子の写真とか、食べ物の写真しかない。

 

食べ物なんて、自分のためにステキなごはん作らないし

大概が残り物だし

皿もテキトー。洗うの最小限にしたいからタッパーとかだし。

 

子供を育ててるお母さんを、はたから見てた時、

羨ましいなー。

幸せいっぱいで最高の人生なんだろうなって思ってた。

 

でもその裏で

子供の成長とか家族のこととか仕事のこととか

色々な感情や、悩みがあったんだろうな。

 

この立場にならなければ、気づかなかった。