元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

親離れ子離れの日を思い、泣いた朝。

 

子育てとは、実に奥が深い。

 

毎日、試行錯誤だ。

 

夏休み中、毎日ギャンギャンされ

 

👦アイパッド見たい 

👦おなかすいた

 

と言われ

早く、幼稚園始まってくれ😢

ひとりになりたい😢

 

そんなことを思っていた、私。

 

先日幼稚園の先生から電話。

ここ最近、息子がメソメソと泣くことがあったらしい。

こんなの初めてです、と先生。

心配(;_;)

 

すこし、環境が変わり

朝バスに乗せずに、幼稚園に送ることになったからだろうか。

 

今朝も

送り際に、いってらっしゃい!と手を振るパパの👨ことをじっと見つめて涙目の息子。

 

わ、これは怪しいぞ。

そう思うと、案の定エレベーターを降りた瞬間メソメソ泣きだす。

私が自転車に乗せて無理矢理明るくさせるべく

 

今日のおやつはなんでも買ってあげるから何が食べたい?と話しかける。

 

絞り出すような声で息子

 

・・・クッキーとアイス🍨

 

(よし、母ちゃんなんでも用意してやるぞ😭💓)

 

情けない話、息子が元気に幼稚園に行くためなら

甘いものでもなんでも買ってしまう。

 

教員をしていた頃なんて

偉そうに、甘やかしてばかりでは

教育なんてできないですからね。なんて言っていた、私。

 

我が子となると、こうである。

教員時代に偉そうに保護者の方にアドバイスしていたのなんて、なんの役にも立たない。

 

今更、保護者の方の気持ちが、痛いほどわかり、申し訳ないと思った。

 

(;_;)

しりとりをしながら幼稚園に送るも、覇気のない声。

 

しりとり→りんご→ごま

なんとも元気のない声で、ごま、と答える息子。

 

私と別れるときもなんとか涙を堪え手を振る。

 

母ちゃん、心配(;_;)

後ろを何度も振り返りたくなるが、堪える。

 

あぁ、息子よ、、どうしたのだろう、

 

そのあと、

お友達と遊べるか

給食はきちんと食べるだろうか

不安定になりおもらしはしないだろうか

・・・

頭がいっぱいになり、ウルウル。

私も自転車を漕ぎながら、泣いた。。😢

 

あれほど、

将来は息子たちを自立させ、夫と二人で老人ホームにでも入ると豪語していた私。。

 

情けない(;_;)

 

時間があるからか、考えなくても良いことを考え、頭の中がぐるぐる。

 

仕事をしているときは保育園に丸投げで

息子がお友達を叩いたと先生から言われたときも、

👩あーそうなんですか、家でもしっかり話しておきますねー。

なんて、深く考えなかった。

 

でも、今は仕事してない専業主婦だからか

良くも悪くも、家庭が全て。

 

 

・・・

これではダメだ!!

 

次男が幼稚園入ったら働こう。

復職する。

 

夫の稼ぎでも十分やっていけるけど、

このままでは自分にとっても息子たちにとっても良くないし

自分のお小遣いくらい自分で稼いで自立しなければ。。

(毎回、お小遣いを貰うたびに、夫に申し訳ないと思う私。旦那さんのカードで買い物しまくる主婦なんて、異次元すぎて考えられない。)

 

そんなことを考え、息子に出すおやつを

ドラッグストアに買いに

足早に自転車を漕いだ母なのであった。

 

 

帰ってきて、息子が笑顔であっからかーんとしていますように。

楽しく、一日を過ごせますように。。

 

キンキンにアイスを冷やし

母は息子の帰りを待つ。

 

 

こうやって、親になっていくのかな。

息子を、自転車の後ろに乗せられる、この幸せな時間は、あと少し。

私も、子離れをすこしずつして

自分をしっかりと、持とう。

 

f:id:ikaninjin:20200903103134j:image

 

写真を見返すと息子たちの写真ばかりだ。

 

これは、この間公園に行ったときの遊具。

息子は、蚊取り線香みたいだと、話していた。

 

 

笑笑

 

こうやってどんどん、大きくなるのだろう。

 

 

寂しくなるから、体を動かし、忘れよう。

 

部屋の整理でも、しよう。