元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正解なんてあってないようなものさ人生は自由。

高橋一生さん主演のドラマ 僕らは奇跡でできている 見終えました。 まさにリアルタイムで私の心に響く作品でした。 すごく、よかったです。 主題歌も好きで、歌詞がすごく良くて。 タイトルは、その歌の一部です。 なんだか暗いニュースばかりでなかなか元気…

30歳専業主婦のリアルひとりごはん

ごはんネタです。 うちは息子が3歳。 おしゃれな食器は使いません。 よく、色々なブログやテレビで主婦の方がステキなランチョンマットやら食器が並べられてますがうちは全然やりません。。 あれ、ほんとすごいですよね❣️ 私はめんどくさがりであまりマメで…

ワークマンデートとミスドモーニング

天気が良いと気持ちが良いです。 晴れている日に、洗濯物をたくさんするのが好きで、ゆっくりベランダで干すのが幸せなひとときです。 そして 福島県郡山市は都会と田舎がマッチしてるので、山々を見ながら自転車に乗ると、気持ち良いです。 この時期は梅雨…

渡る世間は鬼ばかり&愚痴ブログ

タイトルですが、 私は小さい時から 母からはばあちゃんの、ばあちゃんからは母の悪口を聞いて大きくなってきました。 それはそれは嫌でした(苦笑) 今でこそ笑い話ですが、小学生の当時は2人の顔色を伺いすぎてお腹が痛くなるくらい、でした。笑笑 悩んでい…

教員採用試験、一発合格。

今日は、ちょっと昔の話。 大学時代の私は とにかく先生になりたくて 勉強していました。 教員採用試験は、勉強だけじゃなくて体育の試験もあります。 これが本当にネックでした( ̄∇ ̄) そもそも私はほんとに運動ができません。 前も書いたのですが、あまり…

ダイエットゆるく辞めます。

タイトルの通り、ダイエットを意識して食べたいものを我慢するのをやめようと思います。 でも、食べ過ぎは注意します! とくにスナック菓子と、チョコ。 最近痩せている人が多い気がします。 全然太ってない人が 私でぶダイエットしなきゃみたいなこと言って…

アナログ人間な私。

私、機械系がほんとにダメ。 説明書読んで組み立てたりエクセルの計算とかも全然。 ワードはかろうじて。 教員してたときやってたので。 CMで pay pay還元?とか半額とかやってると ケチ主婦スイッチが入る。 なんだそれ?安くなるのか? それなら喜んでやる…

家事ができるって幸せだ。

金曜からのどが痛い。 うーん、風邪かな? 土曜、息子のイベントで、車でお出かけ。 帰りに、嫌な予感。 頭が割れそうに痛い。あ、片頭痛かな? ガンガンする痛み。 息子は容赦なく、かまってコール。 お菓子よこせだの、おもちゃ買いたいだの。 構いたいが…

帝王切開で完全ミルク育児の私。

去年はよく、 二人目は?と聞かれました。 うまくかわしていましたが。 最近はあまり言われなくなりました。 私は息子のとき、自然分娩で立ち会い出産希望でした。 夫と、生まれた瞬間の感動を分かち合いたかったので。 でも、陣痛促進剤打ったあと息子の心…

教員時代のこと&素晴らしきペップキッズ郡山

私は、時々人の目を気にしてしまうときがあります。昔に比べてだいぶ減ったのですが。 教員をしていたときも 周りの先生の目が怖くてなんにも出来なくなった時期が。 ごはんもろくに食べられなかった、、 でも夫は全く人の目を気にしません。 以前言われまし…

ガストのクーポンを切る土曜の朝。

我が家はクーポンが大好きです。 外食前は、必ずチェック❣️ 私は自分の洋服とかカバンとかはお金をかけません。セールでしか買いません。 お金は、家族で旅行したり、息子の習い事に使ったりしたいです。 マイホームも、全く興味ありません。 いずれ買うので…

私の体重の歴史

今日は恥ずかしながら 私の体重の歴史を書きます。 まずは、小中は普通。 いたって普通の体重でした。ただ、運動神経は悪かった 体育の時間が大嫌いでした、、 鉄棒ハードルマット これらが大の苦手(´;ω;`) ズル休みしたいくらい嫌いでした ドッチボールな…

<実話>刺激と反応の間にあるものとは

夫です。 最近「7つの習慣」という有名な自己啓発本を読んでいます。 その中で興味深い話があったので、ブログにまとめたいと思います。 「刺激と反応には、選択の自由がある」という話です。 かいつまんで説明すると、どんな不運なこと(刺激)があっても、そ…

子育てに正解はないのか。

連日の報道。 色々なことを考えさせられます。 息子がイヤイヤ期。 ダメだと言ってもわかってくれない。 外では泣きわめかれる、お菓子をよこせと騒ぐ。野菜は食べない。 ふと、この先息子は大丈夫なのか、 きちんと学校で友達を作り、辛いことがあっても立…

夜、トミカを踏む、痛すぎる。

息子、トミカが大好き。 毎週、出かけると買いたいと騒ぐ。 私は色々とうるさいから、何か欲しい時やおかし食べたいときはいつもパパ 夫は優しいし、イライラもしない。 見ていて、なんでこんなに穏やかなんだろうと思う。 遊んでもらえるから息子はパパ大好…