元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の温かな手②

今朝、息子の筆記用具を片付けしていて、 私が幼少期から大切に使っていた、色鉛筆を見つけた。 これは私が幼稚園の頃から使っている。 足りない色は買い、補充して来た。 現在も息子と一緒に、お絵かきやら塗り絵の時間に使っている。 一つ一つ紙に名前を書…

母親の温かな手

私の父方の親戚に アルコール依存症の叔父がいる。 我が家に迷惑ばかりかけてきた。 一番振り回されたのは、母だ。 お盆やお正月に来ては 大量に酒を飲み 悪酔いをし 人の悪口を言いまくったり大騒ぎしたり 家の中を汚すこともあった。 片付ける母親の背中を…

自分のやりたいことが全て中断させられるというストレス。

子育ては綺麗事ばかりではない。 最近夫は出張で二日間不在。 幼稚園の送り迎えやら寝かしつけ。 ご飯、下の子の世話。 専業主婦の私の仕事である、分かってはいる。 だがしかし 四六時中、子育てに追われる。 自分のやりたいことを、やりたい段取りでできな…

今日も私のリュックはパンパンだ。

ただ近所の公園に遊びに行くだけなのに なぜかパンパンな、私のリュック。 ばあちゃんにもらった、お気に入りリュック。 (しまむらで買ったらしい!) 独身の時に持っていたオシャレなバッグなんて 何年持っていないだろうか。 この間は、スイミング観に行…