元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

勉強を全くしない幼稚園に入れた長男の現在。

息子の幼稚園はのびのび元気系。

 

 

 

全くと言っていいほど

勉強はしなかった。

 

友達とひたすら遊ぶ幼稚園。

 

 

 

見学で

お勉強系とのびのび系

どちらも見学したが

のびのび系へ。

 

結果!!!

 

息子には合っていた。

 

幼稚園でひたすら遊ぶのみ。笑

(本人曰く、工作、外遊びが多かったらしい)

 

給食も無理せず

一口でも食べられたらオッケースタイル✨

 

ただ

お遊戯会やら運動会やら、みんな素晴らしい演技でした。

 

子供は与えられた環境の中できちんと

成長していくんだなぁ。

 

 

 

ひたすら幼稚園で体力消耗

→家ではぐうたら

そして勉強

というのが、我が家の流れでした。

 

勉強に関しては

算数は

2桁×1桁の、掛け算を

筆算でできるように。

 

 

例えば

12×3

とかなら暗算で。

 

 

83×7

とかなら、一度筆算し、答える。

 

みたいなのができるように。

 

ただ、最近飽きて来て、やりたくなさそうな様子。

次の用意せねば。

 

 

国語に関しては全然興味なし。

ひらがなが書ける程度。

 

 

カタカナはほぼ書けない。

 

英語は好きではなさそう。😅

 

まぁ、好きなこと頑張ってもらえればオッケー❣️

 

お母さんは応援するよ。

 

 

🌸🌸🌸

 

次男がもう少しで2歳になる。

 

可愛い。

ただ、イヤイヤ激しい、、😅

 

長男と同様

トミカが大好き。

 

ひたすらトミカ遊びに付き合うの、しんどい😭

 

長男とは4歳離れているため、ほぼ遊ばない。

 

一方的に次男が長男に理不尽なイタズラや、物を奪うなどのイライラする行為をして

長男を怒らせ

 

こぜりあい

😭

 

仲裁にもうんざり。

 

こっちも家事がありますよ。。

 

そんなこと、知ったこっちゃない息子たち。

 

お願いだから

ふたりで遊んでくれ😭

 

 

次男

妊娠中はいろんなことあったけど

 

すくすく成長してくれて

すごく嬉しいよ。

 

 

これからの2人の成長が楽しみ。

 

f:id:ikaninjin:20220423103337j:image

 

 

 

長男の作品。

よくできてるよ。