元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

大学院卒業と同時に結婚。

 

次男、今月で4ヶ月!

ぷっくぷく。

ほっぺがたこ焼きみたい。

 

完全ミルク育児だからか、よく寝る。

最近は8時に寝て、朝6時に起きることが多い。

 

今は、200mlを5回飲む。

リズムも付いてきて楽になってきた😊

前みたいに完全ミルク育児への罪悪感は無くなった。

 

長男のときより、身体はきついけど

精神的には楽な気がする。

 

育児書の

こうあるべき という言葉にとらわれなくなったからだろうか。

 

 

育児って、あっという間に過ぎていくんだろうな〜〜

毎日ヘトヘトで。

特に長男が大変(°▽°)

 

ママーママー!ママーーー!!

あそぼー)^o^(

ママー見てーー!!

 

毎日かくれんぼ

追いかけっこをしている。

狭いアパート。

隠れるところなんてもうナイ。

 

こんななんてことのない毎日が

いつか宝物になるのだろうな、

穏やかーに、そんなことを思える日もあれば

 

あー!もう早く幼稚園始まってくれ!!😤

しんどい!!

ひとりになりたい!!

とか思う日もある。

 

正解もない毎日をひたすら過ごす。

 

夫と結婚するまで未来のこと考えてひたすら不安になってた。

慎重に生きてた。

 

でも子育てを通して、予定を立てたからその通りにならないことや

自分の努力でどうにもならないことも多々あることに気付かされる。 

 

まぁ、男の子だし😬

小学校入ったら私と歩くのなんて恥ずかしがるだろうし

中学校入ったら口も聞いてもらえなくなるのだろう。

そのうちババア!とか言われる日も来るだろう😒

 

私はひたすらごはんを作り飯炊きおばさんに。

そして麦茶を作る麦茶おばさんに。

 

まぁ、そこは男の子だから

おおらかになろう。

 

反抗期に言われた時はヘコむんだろうけど💦

そんなんで、男の子のお母ちゃんはやってられらないだろうな。

 

でも私、思春期の女の子の子育ての方が自信ない。

あの女特有の、なんとなく感情的になることや、ネチネチしたところ

特に親族となると、見返りを求めてしまいそうだし、距離の取り方なんかも難しそうだし。

 

🌸🌸🌸

 

昨日は夫と、押入れの中の掃除。

大爆笑しながら、いろんなもの整理。

 

大学時代に出会った私たち。

ラブラブ時代の、写真や手紙がわんさか出てきた。。😂

恥ずかしくて、でも爆笑🤣🤣🤣 

 

「あー、そんなこともあったね!」

「見てみてこれめっちゃ若いー」

 

まだ猫かぶってたころのわたし。。👰

若い、痩せている、茶髪😂爆笑

メイク、気合い入ってたなw

 

服、キャンキャン系(今の若い子たち知らないだろうな)のエビちゃんOL目指してた👩‍💼

 

気づけば私たち

出会って13年!!

 

出会ったころの旦那、理系の大学生。

そのあと大学院まですすみ、就職、転職、、その他もろもろ

いろんなことがありました。

 

ほんとに、奇跡。

出会って、結婚して家族になって

子供が生まれて

このラブラブな手紙を送りあって頃には想像もしなかった未来が待っていた。

 

まさか10数年後子供2人に恵まれ

夫の会社が軌道に乗り、そして私の地元で幸せに暮らしているなんていう夢のような世界を、

こんなこと、誰が想像しただろうか。

(とくに東日本大地震福島県が被災したとき、絶望を感じていた自分には、想像も出来なかった現在の生活だ。)

 

私が先に社会人になり

研究ばかりしている当時の旦那との未来が見えず

このまま付き合ってて大丈夫かな、と不安なこともあった。

だけど、私が社会人になって

数年経験を積み 、辛い時も苦しい時もずーっと一緒にいてくれた旦那❣️

 

大学院卒業と同時に、結婚❣️

結婚しようと思っている、と相談をしたら

背中を押してくれた両方の親たち。

感謝してもしきれない。

ありがとう。

 

バイトして貯めてくれたお金で買ってくれた婚約指輪。

周りの友達が

「高い指輪もらった、ハリーウィンストンティファニー?(うる覚えだけどハイブランドだったと思う)のこんなブランドで100万近くした」とか言う話をたくさん聞いていたけど

 

どんな高くてハイブランドの指輪より、旦那が研究論文書きながら、

多忙な中の合間を縫って頑張って

バイトしたお金でプレゼントしてくれた指輪が一番だよ。

宝物だよ。

 

押入れの、整理をして

夫への深い愛を確認し、爆睡した、真夏の夜だった。

 

f:id:ikaninjin:20200814092720j:image

 

思い出の品を整理しながら夫と食べたポテチは

格別だった。