元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

ワークマンのスリッポンとアルコール依存性の親戚家族の話。

福島に引っ越してきて、夫と一緒にワークマンて買ったワークマンのスリッポン。

 

かなり履いた。

持ちが良くて、一年半?くらい履いた。

丈夫で履きやすかったな。

 

確か1980円だった気がする。

このスリッポンとは、色々な歩みをしてきた。

 

子育てはずっと待ったなしに進んで行くと同時に

どんなに辛くても悲しくても朝が来るように

 

この靴を履いてどれだけ走り歩き

青空の下、寒空を歩いたのだろうか。

 

感謝の気持ちで一杯になった。

 

新しいの買おうかな。

セールまであと少しだから、そこまで我慢して

 

また新しい履きやすい靴を買おう。

 

 

🌸🌸🌸

 

また、アルコール依存性のおじ家族が我が家に迷惑をかけている。

 

もう、辞めてくれ。

縁を切りたいくらいだ。

 

 

私、お酒は、適度に飲み楽しむことはとても良いことだと思う。

 

私も、仕事していたときはよくお酒を飲んだ。

 

お酒を飲んだ後のあのフワフワした感じが好きで

仕事のストレスを忘れられる気がした。

情けない話

今思えばあの時は少しお酒に頼っていたんだと思う。

 

だが、当時付き合っていた夫の前で

日本酒で悪酔いしてから🤮

お酒と距離をとった。

(この時は本当にフラれると思った💦土下座した💦あれから日本酒はトラウマになっている。)

 

そして体調を崩して服薬しなくてはならなくなったり

妊活したりと、お酒とは無縁になった。

お酒がなくても全く困らない。

今は飲みたいとすら思えない。

 

麦茶、コーヒー☕️で充分。

夫も、一滴も飲まない。 

我が家はジュースも飲まないし

飲み物といえば水出しの麦茶だ。

 

我が家は酒とは無縁だ。

 

アルコールに依存し

職を転々とするおじ。

支えきれず泣いてばかりの精神疾患のおば。

 

何かあれば駆けつけ、暴れるおじの面倒を見るうちの父を見ていると

こじれたときの兄弟関係の大変さを思い知る。

 

どうか息子たちは

お互いに自立し、良い関係をもってほしいと思う。

 

 

🌸🌸🌸

 

あー、コロナ気にせず、出かけたい。

九州の夫の実家に遊びに行き、

息子の大好きなじいじばあばと

たくさん遊んでもらいたい。

 

私は夫の家族が大好きだし、尊敬している。

 

いつまでも、元気でいてほしい。

 

 

今回コロナで、辛い思いをしている方々

胸が痛くなる。

 

大学で上京し

授業を、リモートでしている学生。

 

外にも出ず、友達にも会えず

孤独な学生生活を送っている大学生を考えると胸が痛む。

 

友達とサークルの新歓行くとか合コンするとか

大学で出会う人とか場所って

すごくすごく新鮮だから

 

コロナが与えた社会的影響は

計り知れない。

 

遠方の親に会えない祖父母に会えない

家族のあり方とか、生き方、働き方

今回色々なことを考えさせられた。

早く終息し、前のような日常が戻ってほしい。

 

だから政府の方々の言動には苛立つ。

なんの知識もない主婦ですら違和感。

 

 

私にできることは何だろう?

答えはひとつだ。

息子たちを、心も体も健康になるよう

子育てすることなのかもしれない。

 

これからの激動の時代を生き抜く息子たち。

 

メンタルを強くもち

人に優しく生きてほしい。

 

f:id:ikaninjin:20201216105947j:image

 

 

息子のレゴ作品

天才的だ!

(親バカ)