元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

いんげん。

 

私の実家は農家だ。

主に80代のじいちゃんばあちゃんがやっている。

いんげん出荷に力を入れている。

 

 

小さい頃からいんげんが大量に出荷されるのを日常で見てきた。

 

小学校の頃の夏休みなんかは

夕方、じいちゃんと一緒に

農協に出荷するたくさんの箱に入ったいんげんを乗せて

 

軽トラックの助手席に乗って 窓を全開にして夏の風に吹かれるあの空気がとても好きだった。出荷の後にはお店で 甘い桃の缶ジュースを買ってもらった。

 

だから私は昔から夏が好きで

夏野菜が好きだった。

 

先日

実家に帰って、じいちゃんから

野菜、持っていくか?

と聞かれた。

 

いつも、実家から野菜を大量にもらい、余らせて傷んでしまうことがあり、その度に罪悪感なんかもあって💦

 

でもいつも寝てばかりのじいちゃんが、珍しく自分からむくっと起きて

自慢のいんげんだけを、ゆっくりと歩いて

倉庫から持ってきて私に持たせてくれた。

涙が出そうになった。

 

これでこの夏、最後のいんげんだからな、とボソッと言った。

 

 

このいんげんだけは、残さず食べよう、、

傷ませないように、早めに料理して、冷凍して食べられるようにしよう。

 

そう思い、マンションに帰ってきてから

息子とすじを取った。

 

いんげんって、食べたい!と思って自分から買うことって

あんまない気がする。

※あくまで私の意見です。すみません。

 

大抵、浮かぶのはハンバーグ横だったり

料亭でてる付け合わせの料理だったり。。

 

 

少ししか入ってないのに高いし💦

苦手な人も、多いだろう。

 

だけど私にとっては特別な野菜。

 

ずっと、好きな野菜。

 

 

f:id:ikaninjin:20200927093558j:image

 

いつまでも、この味を忘れないだろう。

 

 

今朝も、悲しいニュース。

また、大好きな女優さんがこの世から去った。

 

なんで?

信じられない。

 

目に見えることだけが全てではないが

華やかな世界で、しかも幸せの絶頂にいるように見えた彼女。

 

出ているドラマをよく見ていて

綺麗だなぁ素敵だなぁと羨ましいなぁといつも思っていた、、

 

抱えていたもの、原因なんかはわからないけれど

私の目から見えるものが全てではないんだろうな。

華やかで美しくて

すべてを手に入れたように見える人にも

見えぬ苦労や哀しみがあるのかもしれない。 

 

意外とギリギリのところで、耐えたり苦しんだり、這い上がる力を

頑張って振り絞っているのかもしれない。

 

だけど、生きていて欲しかったなぁ。

 

そう思い、わたしは

今日も前を向くと心に誓った。

 

息子と夫 そして自分の命を守るんだ。