元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

働くママから専業主婦になったメリットデメリットを書いてみる。

 

元々、バリバリ働くママだった、私。

 

教員をしていた頃は、情けない話

息子を子育てしていたという記憶があまりない。

 

イヤイヤ期、真っ只中に保育園に丸投げ😭

ごはん、おむつ関係など

保育園様様でした。

 

ただひたすら毎日仕事のことばかり考えて

毎日効率よく過ごすことしか、考えていなかった。。😭

 

体は疲れてヘトヘトなのに眠れなくて漢方や睡眠薬に頼るという

健康とは程遠い生活。

 

今は、都心を離れ

地方都市で子育て主婦。

 

そんな私

次男の子育てに余裕もでてきて、今

ワーママから専業主婦になった、メリットデメリットを考えてみる。

 

※これはあくまで私の考えだから

「こんな考えもあるんだなー」

くらいに考えて下さい。

 

●メリット●

 

①余裕ができる。

→つまり自分のペースで家事育児ができる。

笑顔で、夫と息子に「行ってらっしゃい!」と送り出すことができる。

これって結構、大きなことだと思う。

 

夫と息子に、栄養バランスの考えたごはんを出し、お弁当を作り、

息子とゆっくりと向き合えることが増えた。

 

②余裕がなくてイライラすることがほとんどなくなった。

 

→やはり、自分にとって

限られた時間で仕事をし、家庭を守り

クラスの子どもたちのことを考えて、毎日ひたすら働く毎日

すべて中途半端なことが辛かったし

職場の人間関係も、辛かった。

 

人の目が病的に気になり、自分の中で

もうこれではダメだ!!

子供にとっても、家庭もダメになる。

そう思いました。

 

夫の仕事は、公務員とは正反対の

実力主義のITの自営業。

 

 「私が公務員として、しっかり支えなきゃ!!」

「頑張らなきゃ!!」

 

そう思って縛られていた張り詰めた気持ちが

突然切れたあの瞬間。

あー、福島の、あの景色を見ながら

のんびりと子育てして、自分らしく生きたい。

 

そう思い、夫と相談し、決めた。

 

その頃、快く私の決断を応援してくれた夫には頭が上がらない。

 

やはり大きな決断をしたから

もちろんデメリットもある。

綺麗事ばかりではない。

 

●デメリット●

 

①良くも悪くも時間がありすぎるため

起きてはいないあれこれを考え、不安になる。

 

→例えば息子の幼稚園の様子が気になり、これからの息子の将来を考えて不安になる。

他、今年で言えばコロナのことが気になり、かかったらどうしよう、息子たちがかかり後遺症が残ったらどうしよう。ひたすら考えてしまう。

そんなの、今の私が考えたってどうしようもないのに、、

世界中のお医者さんも、政治家でもどうしようもできないコロナを

私レベルの人間が考えたって、どうしようもないのはわかっている。

 

だがしかし時間があるため

ワイドショーやネット記事を見て不安になる。

 

③お金を自由に使うことに罪悪感を感じる。

 

→働いているときも、倹約家だったが

さらに拍車をかけ、節約ばかりするようになった。

しかもそれは将来の教育費と老後を危惧する謎の焦りの気持ちと

働いていない自分への罪悪感と、肩身の狭さから。。

自分のためにお金を使うなんてダメなことだ!と自分で勝手に思っている。

 

デメリットをつらつらと書きましたが

スーパーポジティブ旦那👱‍♂️を見習って

デメリットからの

解決策を考えてみます。😊 

 

まず1つ目

・次男が2歳になったらプレに入れてパートで働く。

→フルタイム正社員はキャパオーバーなので、パートに出ます。

自分の経験を生かし、教育関係を希望。他には以前から興味がある、障害のある方の就労施設の職員もやってみたい!!

母になったからこそ分かる視点で働くことにチャレンジしてみたい!!

 

・専業主婦でいることの肩身の狭さを捨て

胸を張って生きる💖

 

私、考えてみたんです。

例えば私が男で、奥さんが仕事辞めて主婦になったとしても

意外となんとも思わないな、と。

 

いつも家のことやってくれてありがとう😊

俺が養うぞー

まぁ、無理のない範囲で働けば?

と思う。

そして、今の立場で例えると

夫が体調崩して家庭に入ったとしたら

なーんも思わず、わたし大黒柱になるなぁ、と。

 

夫が働いてくれてるおかげで生活できてるけど

私がごはん作って息子と遊んで教育して

掃除洗濯してるから心地よく過ごせるはずだし😊そこは堂々としてよう❣️

 

そう思えば楽になる(^ ^)

 

私が余裕ができたことで、生活が変わって

最高のメリットもあったんです。

 

これはほんっとーに、嬉しいことでした。

この件に関してはまだ色々と、書きたい事あります。

長くなったので、また後日書きます。

 

 

🌈大好きな女優さんが、この世から居なくなってしまった。

 

福島の空は明るく

あなたがいなくなったことが信じられないくらい、まっすぐな、青く光る山々と

心地よい風。

 

生きていて欲しかったな。

受け入れたくないよ。

 

ひたすら

生きてる今日、生かされている今日に感謝です。

 

f:id:ikaninjin:20200915100724j:image

 

以前夫とデートしたときに食べたデザートの写真を見返す。

また行きたいな。

今日も楽しく生きるぞー❣️