元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

私は息子にとってどんな親になりたいのか。

元気に冬休みを過ごしている。

毎日こんな感じで過ごしてる雪国の冬休み。

 

午前中、息子が大好きな公園遊び 

 

→正直😒😒😒寒いし⛄️コタツスマホいじったりドラマ見たりして

 

好きなお菓子やらパン食べてゴロゴロ寝ていたい。

でも息子は外行かないとつまんなくて、大してお腹も空いてないのにおかし食べたいって騒ぐだろうな💦

家にいても大騒ぎするだけだからなぁ。

 

正直、行きたくもないけど😒外遊びへ。

 

でも行くと案外楽しくて💓

公園やら散歩を満喫。。❣️ 家にいると家事やら次男の世話やらをしながらなので

聞き流してる話なんかも、意外と外では息子と手を繋ぎながらゆっくり聞ける。

 

やっぱ、地元での子育てって良いなぁ。🌈

近くに 生まれ育った場所の景色があって、慣れ親しんだ空気感があって🌈

それが近くにあるだけで心強くて

子育ても力を抜いてできてる。

移住してきて本当によかった。

 

夫に感謝。

 

東京にいたときは

有り余る情報と

早いスピードの日常を過ごして行く中で

 

上には上がいて

その上を見て

追いつけ!追い越せ!と背伸びすることしかしていなかったから

できてない自分に焦って

常に人と比べて生活することがキツかったなぁ。

 

やはり育児にとってのいちばん大切なものって母親の心と体の健康なんだな、と思う。

 

教員辞めていろんな感情が湧いたけど

いつも胸を張れる生き方をしていたい。

 

 

息子が冬休みで、正直めんどくさいのがご飯作り😒

次男の離乳食も始まって朝から晩まで洗い物してる感じ😒

ドロドロの離乳食はベビーフード頼り。

納豆と魚はつぶして冷凍ストック!

 

長男のご飯は 

朝はひどいときはパン焼いただけ、コーンフレークに牛乳かけただけ

なんて日も😭

まともな日はご飯とのり、味噌汁くらい。

とりあえず しらす!最高😭💓

 

(私が働いていた頃から重宝し現在もなお常に冷蔵庫に入れているしらす。もはや戦友。

ただごはんにかけるだけで栄養あるし。これにはほんとに助けられている。)

 

お昼ご飯はとりあえず

茹でたブロッコリーかほうれん草とミニトマトを出し、あとはテキトー。肉焼いて塩ふっただけとかシャケ焼いただけのお昼ご飯

 

午後は勉強。

数字が好きだから足し算引き算させてる。

長男は、目に見えた目標に向かって努力することが好きだから、いつか算数検定受けさせたいなあ。。

 

勉強したら好きなことして良いよ、という流れ。

だいたいアイパッド

ゲーム大好きな息子😒

やりすぎると目が悪くなって目の注射だと脅しているため、一日トータル1時間までと決めてやらせてる。。

 

テレビは基本的にピタゴラスイッチか、アマゾンプライムのアニメ。

 

我が家は基本的にテレビは見ないんです。

私が夜にニュース見るくらいかな。

 

これには理由があって😢

コロナのニュースばかり見てノイローゼになりかけたので😢テレビと距離を取りました。

 

そしてワイドショーってほんと意味ないものだと痛感したので😒

人の不倫とか揚げ足取りみたいなの見てて、、

 

情け無い話、他人の不幸を見て自分の立ち位置確認して安心してる、みたいな自分がいたんです。。ほんと情けない。

 

どんどん自分が嫌な大人になっていって、元気も出なくて。だから基本的に見ないことにした。

 

実家は常にテレビが流れてるので、息子はそれがうるさいらしく、遊びに行った時付いてると

 

「うるさいしつまらない」と言ってすぐ消してます😂習慣て大事なんだなぁと痛感しました。

 

※テレビほぼ見せない育児の話はまた後日します。

話が逸れました💦

 

 

冬休みはまだ続く。

毎日大変だけど楽しむぞ。

 

 

私は息子にとってどんな親になりたいのか、そう考えているとふと頭に浮かんだものがある。

 

それは

「避難所」

 

これから私となんて手を繋がなくなるだろうし、友達優先になるだろうし

ババア呼ばわりもされるだろうね。

だけど、、

いつでもあなたのそばにいるよ

つらくて苦しくて大変なとき

身を寄せる場所。

いつでもママのところにきてね、ここは安心だよ

👶

そうドッシリ構えて、息子たちを守るお母さんになりたいなぁ

 

無邪気に笑い、こんな私を常に必要とし 生きていてくれる息子たち。

 

どんなときも私が

彼らの避難所でいたい。

 

そんなことを考えている。

 

お湯を飲み、カステラを食べ、ホッと一息する、贅沢な時間、、

今日も、お疲れ様でした。

 

f:id:ikaninjin:20201227225518j:image