元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

福島で子育てできた2019年

今年は我が家は変化の年でした。 首都圏で生活していた私たち夫婦。 夢だった職につき 愛する人と結婚をし子供を産み 色々考えて教師を退職して、自分の地元に帰って来れるなんて思いもしませんでした。 そして今は第二子も授かることもでき無事に妊娠6ヶ月…

のりごはんと、にんじんの味噌汁。

息子、冬休み中(*´∇`*) 朝から晩まで元気です。 わたしも妊娠6ヶ月になり、お腹も目立ってきて すこし動くと疲れるようになってきた。 ニョロニョロ、ウニョウニョと動く赤ちゃん 元気で何より。 愛おしく思う。 先日の妊婦健診にて、体重について注意をさ…

あっという間に今年も終わる。

気づけば12月も半ばに。 はやいなぁ。 息子、珍しく昼寝(*´∇`*) 午前は体操教室だから疲れたのかな。 おやつタイム 母が買って来てくれたいやきとカフェインレスコーヒー☕️ 心も体も元気なので 2人目妊娠しててもアクティブに動き回ってます。 自転車も、何…

夫婦には色々な事がある。

いつもスーパーポジティブな夫が 珍しく元気がなかった。 かなり心配した。 大丈夫かな? 私の地元に引っ越してきた事で、東京での生活と違う戸惑いとか不安があるのかな? 二人目も産まれるというのに、大丈夫かな? でも、私も不機嫌になるときがあるし 人…

専業主婦って逃げ場がない。

家にいて時間があると 大抵ロクなことを考えない。 ・妊娠経過に問題はないが、健康な子が生まれてくるか ・地方で車の運転ができない自分は2人の子育て大丈夫なのか ・子供が2人になり、自分も働きに出なくてはいけない、金銭的なことも含めてなんとなく焦…

福島で生きていく。

郡山に引っ越してきて早七カ月が過ぎ、、 あっという間。 息子は楽しく幼稚園に通っているし 夫もエンジニアとして‍頑張ってくれている❤️感謝。 ふたり目も授かり、もうすぐ妊娠5カ月になる この日常に感謝したい。 福島で子育てしていくことを、ありがたく…

明日はきっと良い日になる。

命の、大切さを知った10月だった。 まさか、こんなに大きな災害が起きるなんて。 すごく不安で。笑うことすら不謹慎なんじゃないか。 日常を過ごすことですら 自分たちは、こんなに普通に生活していて良いのか。 色々考えました。 だけど、前を向かなければ…

今、自分にできること。

10月12日 この日は、前々から、父の退職のお祝いも兼ねて、家族で温泉に行く予定でした。 前日に、台風がすごく大きいものだから辞めようとなり キャンセルしました。 当日は、これでもか、と降る雨。 不安で不安で、泣きそうでした。 警報も鳴り止まなくて…

答え合わせができない子育て。

たまーに見る、ノンストップ。 あれ。面白い! カンニング竹山、良いこと言ってた。 結婚は愛の先にある。 たしかに、恋とか愛とか越えた先にある 結婚生活。 私達も、色々なことがあったなぁ。 しみじみ。 結婚してから年数を重ねるうちに、夫婦になってい…

静かな、福島の朝。

昨日、鉄腕DASHやっていた❣️ トキオは、震災直後、、 福島が全世界中から見放されそうなとき すぐに、福島のために動いてくれた。 うちは農家だったから 風評被害も、計り知れないものだった。 だけど、トキオが農作物アピールしてくれて、どれだけ救われた…

産婦人科へ。

今日は、妊娠してから初めての産婦人科受診。 持病でも通院している総合病院へ。 妊娠7週でした。 嬉しいです。 ただ、、お医者さんが怖くて なんにも聞けなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 問診票に色々書いたのに 今日はどうしたんですか?といわれ 妊娠は初めてですか…

子供を抱きしめられる時間って短い。

今日は、友達とランチに行くために郡山駅に。 つわりも全くなく、朝から焼きおにぎりを2個ペロリと平らげた。 すこし早めに行き、駅の本屋へ。 そこでいつも向かうのは息子の好きな絵本や児童書、ドリルコーナー。 私はケチなので本はほとんどブックオフです…

ポテチ食べながらドラマを観る夜。

息子が幼稚園に行っている間、、 寝かしつけたあと、、⭐︎ 録画しておいた、渡る世間は鬼ばかりを観る時間が最近の至福のとき。 お、面白い。 昔、ばあちゃんがよくこのドラマ観ていて、なんにも面白くないのになんでこんなの観てるんだろ?と思ってたけど こ…

久々の更新。色々あったなあ。

久々です。 この所、色々ありました。 先日、息子が、幼稚園で嘔吐。 熱もなく元気なのだが、せきが酷い。 辛そう。 タクシーで迎えに行き、そのまま病院へ。 たぶん。咳をした拍子で吐いてしまったのかな、とのこと。 若い女医さんでした。 パキパキしてて…

サイゼリヤからの100均。

昨日は、午前中は息子の自転車の練習❣️ ストライダーが、びっくりするくらい上達した息子。 近くのスーパーまで、行って帰ってくることができた。 す、すごい。 1キロ以上はあったのに。 嬉しい。 いつのまに、こんなに上達したんだなあ。 母、しみじみ。 頑…

幼稚園に入って、息子の変化。

息子を送り出した。 なぜか、余裕持たせて起こしているつもりが、わりといつもバスの時間ギリギリ!! 早くしなさい! 言ってはいけないが、言ってしまう 反省。 昨年の今頃は、もうこの時間にバリバリと体を動かし、仕事をしていたのか。。 信じられない。 …

気分はスタバ。

幼稚園バスを送り出した。 なんで優雅なひととき。 おうちスタバ(*´ω`*) 息子が元気に幼稚園に行ってくれた。 母としてはこの上なくありがたい。 一度も、園に行きたくない、と言ったことがない息子。 先生、お友達に感謝。 元教師、現在は専業主婦。 教員時…

幼稚園様様。

この夏休み 自己主張が激しく、常にクレームをぶつけてくるオトコとふたりで過ごした約一カ月。 幼稚園の、ありがたみを知る。 昨年のイヤイヤ期まっただ中には、保育園に丸投げ。 そのかわり、息子に寂しい思いをさせたこともあった。 だけど今年はべったり…

インスタ映えなんぞしない日常

今日も平凡な日常が終わった。 昨晩は実家に泊まり、みんなで焼肉をたらふく食べて花火をした。 いとこ同士で遊んでくれるから助かる。 毎日息子の遊び相手、意外と大変なことに気づく。 意外と、、エネルギーのいる作業だ。 自分が子供を産み育てることをし…

残りわずかの夏休みと女の友情。

義理のお父さんお母さんが来てくれたおかげで 息子の夏休みはより充実しました。 ペップキッズに行ったり こじんまりとした遊園地に行ったり❤️ キャンプもして、花火大会にも行きました。 すごく、楽しかったです。 観覧車の中から撮れました。 おにぎりを握…

豊かさとは、、?

夏休み、満喫中(о´∀`о) 最近、とても充実しています。 理由は、、 大好きな義理の親が、遠路はるばる、、 来てくれました。しかも車で 本当に!すっっごく遠いんです(;_;) でも、息子に会いに、、来てくれました。 嬉しすぎる(;_;) 嫁の地元側に住むこと (…

連ドラにはまる節約主婦。

偽装不倫の俳優がイケメンすぎる。 アラサー主婦、どハマり中。 昨日、録画しておいたドラマを見ながらニヤニヤ。。 となりには、旦那が寝てこちらを見て、笑っていた。。 あぁ、現実に戻る(°▽°)❤️ ただいま、息子お昼寝中。 元気に遊び回り、コテっと寝た。…

部屋が常に片付かない。

夏休み〜 今日は、午前中は近所の激安スーパーに行き いかにも体に悪そうなカラフルなグミを買いたいとゴネられ なんとか説得してアイスを買わせた。 まぁ、アイス、体に良いわけではないけど、自分も食べたかったから☺️ 散歩がてら行き、帰ってきて家でコー…

自分の故郷で子育てできる幸せ。

私は福島出身で 大学から東京に行きました。 (第一志望の国立大学に行けなかったので) 最初は華やかで大好きだった東京、、 大学を卒業してから 8年間、教員をしていて、 大学時代を含めると12年、都会で生活していました。 今となっては 都会での就職、子…

病院に行き、老後を考える。

今日は持病の病院へ薬をもらいに。 理由を話し、息子は幼稚園に預かってもらった。 待合室で順番を、待つ。 総合病院なので、かなり混む ちらほら見える、ご高齢の方々の姿。 今日は何組か、80.90代の親の車椅子を押す息子さん(予想)の姿を見かけた。 あぁ…

人間関係。

珍しく、母、早起き。 いつもは息子に叩き起こされて、夫が起きて相手してくれないかなーと淡い期待をしながら粘り強く寝続けて 息子のギャースカに耐えかねてなんとか起きるダラダラ主婦。。 ダラダラ主婦のわりに、意外と考えるこれからのこと。 毎日、吉…

息子が元気すぎる。

絶賛、夏休み中。 大したことではないが たらこパスタばかり食べたがる。 これが結構なストレス(;_;) ごはん作っても食べない。 塩分すごいだろうな、と思われる。 だがしかし、手に入るまで騒ぎ続ける息子。 手渡したたらこソースを手慣れた手つきで、絞る…

独身の友達との話題に困る時がある。

先日、東京に住む友達から連絡がきて 帰省するからもし都合が合えば会おうということになり夜に会うことになった。 夫が快く いってらっしゃいと行ってくれたので 専業主婦の身でありながら、夜出かけることに。 なんだか申し訳ない気がした。。 そわそわ。 …

ママ、今日もたのしかったね。

ママ、今日も、楽しかったね☺️ そう言い、息子は眠りについた。 イライラしてごめん(;_;) 早く夏休み終わってくれないかな、と思った自分を反省。 毎朝、あー今日なにしよう、と考え、1日が始まる。 だいたい、午前中はペップキッズか、近所の公園に遊びに。…

息子の成長は嬉しくもあり寂しくもあり。

息子が、日に日に成長していく。 トイレは日中はおもらしは滅多にしないし、夜中も完全にお兄さんパンツになった。 今のところ、夜中のおもらしはない。 これは、予想外の展開だった。 もっと夜中のおしっこ、手こずるかと思っていた。嬉しい誤算。 毎日、よ…