元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

親の学歴コンプレックスが、しんどい。

私の父親は、かなり学歴気にする。

 

自分が高卒で、かなり苦労したから、子供には苦労させたくないらしい。

 

 

父は、車のメーカー🚗

高卒で、海外勤務までして

頑張って定年まで働いた。

管理職まで勤め上げた。

 

 

実家はかなりの田舎。

あの場所から頑張って、会社まで通い

転勤も多かった。

そして、飲み会もたくさんして、グングン出世。 

 

大学の学費もたくさん出してくれたし、感謝はしている。

 

だが、、

 

事あるごとに、、

私が国立がダメで私立に行ったことを言う💦 笑いのネタ的な感じで。

 

ほとんどみんな大学に行く進学校出身の私。

 

◯◯ちゃんは高校入った頃は勉強できたのに

その後は全然ダメだったよね。

 

なーんて、酔っ払って平気で言います。

 

地味に、傷つく。 

それ、この場所で言う必要ある?

イラっとします。

 

それは私が、自分が国立に落ちたこと・第一志望の大学に行けなかったことを、自分が自信がないからなのかもしれない。

 

親は親だし、私は私。

それなのに、たまにこの行き場のない感情が湧いてくる。

 

私には姉がいるのだが

姉は父が苦手で、反発してばかりいた。

結局、大学には行かず、専門学校に行った。

 

今になって姉の気持ちも、わかる。

 

 

だから母はかなり苦労したと思う。

 

母も、父の影響を受け

学歴を、きにするようになった。

 

 

親が

こうあるべき

ということを押し付ければ押し付けるほど

子供の心は離れて行く。

 

 

それは私も身をもって実感しているから、

息子たちの人生は、他人に迷惑をかけなければ

口うるさく言わないことに、のびのび育てることにしようと決めている。

 

夫は高学歴。

父は事あるごとに

◯◯くん(夫の名前)は頭が良い。性格も良い。お前も◯◯くんの親に恥じない大学に行かせなさい。

 

それ、産後の私に言う?💢

夫の人間性に惚れ込み、結婚した私。

父は私の夫の方が大好きなので、事あるごとに私をけなします。

 

 

私は、息子たちが健康で、元気に

体を大切にして、友達とたくさん遊んで

元気に学校に行ってくれれば良いと思っていた。

 

最近、長男の幼稚園の先生からも、色々言われるし 

次男は夜泣きするし

父には色々言われるし

 

不安になっちまう、、

 

自分の人生に、自信がないからなのかな??

 

次男は、妊娠中いろんなことがあったから

健康な体で生まれてきてくれて

元気に育ってくれれば、それだけで私は嬉しい。

 

学歴はある程度必要だと、私も、それはわかる。

だけど、押し付けられる苦しさ、私はそれが痛いほど、わかる。

 

だから、私はあんな風にならないようにしよう。