元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

子育てママスイッチをオフにする瞬間。

 

 

今日は、夫から午前中

自由時間をもらって

カフェ☕️🍰

 

ドトール最高。

 

と言うか、ひとり時間と空間てほんとーに大切なんだな。

 

ママになり、独身、子なしのときなら考えもしなかった価値観があることに気づいた。

 

 

ぷらっと出かけられる時間なんて すべての段取りを組んだ後に得られるものなのである。

 

だけど身体は慣れるものだ。

 

最近、子供が亡くなる悲しい事件が多くて、胸が締め付けられる。

 

母親になり、夜なんて全く出かけられなくなった。

近所のスーパーですら、夫の帰宅後に

値引き商品を買いに夜出かけると

お風呂の時間がずれ込み、夜寝かせるのが遅くなる。。😦

 

独身の時は、それなりに夜遊び(言い方古いか😂)した。

友達と飲みにいったり、夫と横浜や都内やらでデートしたり

おしゃれして、電車であちこちで遊んだ。

 

今思うと、あの頃は、本当に楽しかったと思う。

でも、戻りたいのか?と言われたら

私には、今の日常以外は考えられないのだ。

不思議だ。

 

あの頃行ったバー。

一杯のおしゃれなカクテルで、夕飯のおかずが何品も買えるのであろう値段になる。

 

そう思う私は完全に子育て主婦だ。

 

今の私の夜といえば

汗だくで遊んだ息子をお風呂に入れ

慌ててバスタオルで体を拭く夜。

 

息子が唯一食べる栄養ありそうな野菜🥦のブロッコリーをゆで、タッパーにしまう夜。

 

やたら長いトミカ大図鑑を読み聞かせて眠る夜。

 

それが当たり前の日常になった。

 

いかに尊い今なのか、ということをシミジミ感じたり

でも子育て辛い、休みたい!!なんて考えが出てきて

やっぱがんばろう、

ブログに書いたりママ友と話したり

それを繰り返していく日常。

 

夫への感謝と息子たちへの無限の愛情

それらの思いをはせる日常が、私の毎日。

 

だがしかし、私も人間だから

すべて家族のために尽くす、笑顔でいるなんて無理だ。

連日素晴らしい子育てなんてできてないし

常に、聖母マリア様のように子達を抱きしめ微笑んでいる子育てなんぞできていない。

 

私も時に 自由になりたい

友達と遊んで笑って自分の好きなもの買って遊びたい。

そう思う瞬間が全くないわけでは、ない。

 

だけど、それを超えられる気持ちがある。

 

私は特売品とインスタントコーヒーで満足できるから

 

みんなが寝た後のあの至福のとき

息子たちの寝顔を見るだけで、子育てがんばろー!!って思える。

夫に買ってきてもらった安くなったスイーツ🍰

 

これでまたがんばろー!!!

子育て楽しもう〜

なんて思える。

 

これには、いつも心に留めている言葉があるからだ。

 

🌸1つ目

持病を見てくれる内科のお医者さんに言われたこと

 

第一子出産後体調があまり良くない時期に相談したときは

ひとりの人間を育てているんだから、身体は疲れているよ。子育ては、大変だからね。

よく頑張ってるよ。

 

そう言ってもらえた時

子育て=お母さんになったんだから頑張れて当たり前

そう思っていた私の心がスーッと楽になった。

 

🌸2つ目

息子の幼稚園の先生に言われたこと。

 

自由がないと思うけど、子育てってあっという間に過ぎる。いまが一番良い時期だよ。

 

辛いと思ったとき、この言葉で

子育てを満喫できる時期は無限ではないことに気づき、ハッとさせられる。

 

🌸3つ目

病院にて見知らぬおばあちゃんにかけれた言葉

次男の予防接種に行き、泣いているのをあやしている時だった。

 

ママがどうしようもなく辛い時は

赤ちゃん、ギュッと抱きしめてあげるんだよ。

そうすれば、大丈夫!

 

私の心に響く言葉だった。

 

辛い時は、これらの言葉を思い出し

今を生きよう、そう思える。

 

 

さて、ひとり時間でリフレッシュされた。

カフェを出て、買い物をし

夫と息子に食べさせる肉を焼きに、家に帰る。

 

ママスイッチ、オン!!

 

 

f:id:ikaninjin:20200906101435j:image

 

ダイエット中の夫ごはん(*´ω`*)