元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

働くママから専業主婦になって変わった、夫婦の関係。

 

私は、元々教師でした。

独身の頃なんて、それこそ寝る間も惜しみ、働いていました。

 

今ではパワハラなんて言葉がありますが

私の初任者の頃は

そんなの

あってないようなもの。

 

真面目だった私は、風邪気味だろうが貧血だろうが

5時に起き

6時半には学校へ。

 

 

職員室の掃除、机ふき

ポットにお湯を入れる。

 

そんなことを毎朝やっていました。

 

 

まぁ、若かったし、健康だったから

こんなもんなのかな?

たしかに先生って大変だし、縦社会だから

こんな感じなんだろーな、

なんて

 

考える暇もないから、

ひたすらこなしていました💦

 

今思うとよくできたな。

 

クラスの子供達と遊びたかったから

ベテラン先生なら休み時間にそつなくこなす仕事も後回しにして

 

子供たちといろんなことした。

だから余計に時間がなくなる💦

 

たくさん、いろんな経験させてあげたかったから

色々やったけど

要領つかめず。いつも仕事に追われる。

 

でも、教師って

というかどんな仕事もだけど

 

ある程度割り切ったり、時間を決めてやらないと

どこまでも突き詰めて仕事ができる。

 

 

育児をしながら教師をやるということ、それはそれは大変でした。

 

 

女の世界の妬み。

これを何度も経験しました。

 

助けてくれるひとなんていなかった。

管理職なんて、みんな事なかれ主義。

見て見ぬ振り。

 

みんな自分のことで精一杯だったから

 

独身の頃ならすべて自分のために時間を使えるが

保育園のお迎えがある私は

それはそれは毎日が時間との戦いだった。

 

書類整理、指導案作成、行事担当

校務分掌

先生って授業以外に、結構やることあるんです、、💦

 

地元もどちらも遠方だったし

持病もあった私は

ほんとにボロボロでした。

 

 

その後思い切って辞め、専業主婦に。

 

これは結果的に本当に本当に

良かったことがあります。

 

それは、家庭のことはすべて私がやり

夫は仕事に集中する!!

それができたからです。

 

これって、ほんとに大きな、生活の変化でした。

 

元々家事が好きだったし

子育ても、楽しめる方?だった私。

よく悩むしイライラもするけどw

 

節約したり子供といたりすることは、あんまり苦じゃなかったから

(バリバリ働いて好きなもの買って保育園預けるより、この生き方が向いてたのかも。)

 

家のことはすべて私!

だからあなたは仕事に集中してね😉

そんな感じになった、我が家!

 

それが結果的にすごくよくて

夫の会社が、すごくうまくいったんです。

大成功🌸

(ITのベンチャー企業

 

息子が一歳になるちょっと前に

大企業辞めて

友達とベンチャーやると言われた時

 

この人なら絶対成功する!

そう思った私は、

一回きりの人生、後悔しないように生きなさい!

そう、背中をおしました。

 

友達に話すと

えーすごすぎ!普通反対するよ笑

と言われました( ;∀;)🤣

 

 

ほぼ貯金がなかった夫( ;∀;)

リアルにほんとになかったです🤣

 

結婚式に来た友達に

高学歴エリートと結婚したんだからお金かなりあるでしょう💓いーなー

なんて言われたけど、ほんとにお金なかったんです😂!

 

笑笑

 

私はそれなりにコツコツ貯めた貯金があったので

万が一、失敗してダメだった時

そのお金をすべて夫に渡そうと思っていました。

結構、大きなお金を ポーン!正せる感じです。

 

夫が会社を立ち上げた時は

本当に細々と暮らしていました。

都内だから家賃も高くて狭いし💦

 

今ではフルーツ(息子の好きなシャインマスカット)迷わず変えますが

 

その頃はフルーツなんて買えねぇ!🤣

息子にひたすらバナナばかり食べさせてたから

飽きたのかバナナ食べなくなったし🤣笑

 

もやしと豆苗、納豆とか

安い肉食べてました💦

でもでも

塵も積もれば山となる!

私の節約で、かなり抑えられたお金💛

 

職場復帰して夫にも負担をかけたし

思い切って決めた私の退職。

 

でも結果として

我が家には大成功でした!!

 

なにかを決断するとき

別のなにかを失う。

 

でも、新しい世界・生活には

また新たな発見があって

その新しい環境をプラスに捉えるか、マイナスに捉えるかは、自分次第。

 

都会での便利な生活を離れ、福島で生活をするいま

また新たな生活で、新たな発見と出会いもありました。

 

 

夫よ、負担をかけて、ごめんね。

いつも私たち家族を守ってくれてありがとう😊

私は夫に出会わなかったら

鬱になっていたかもしれない。

引きこもって泣いてばかりだったかもね。

 

私たちは、2人で1つだと思っています。

 

世の中には色々な夫婦の形があるけれど

私たちは、2人で1つ。

 

お金に余裕できたけど

なんも変わらない倹約の毎日。。😊

これからも、

楽しく暮らしていこうと思います。

 

最近ハマってる

冷凍のネギトロ(^o^)

お惣菜のひじき💓

うまい(╹◡╹)

 

f:id:ikaninjin:20201024111534j:image

美味しいごはんは幸せな気持ちになるなー。

 

このところ幼稚園の先生から息子の悪いとこばっか言われてイラついてたけど😒

 

息子のためになるなら

前向きに捉えなきゃな。。

最近周りの友達からいろんな刺激を受けている息子。

それに伴って、また色々な問題がでてくる、、

 

あー朝先生に会うの憂鬱だな💦😔

 

宝物の息子たち。

大切に、育てるよ。