元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

自分のやりたいことが全て中断させられるというストレス。

子育ては綺麗事ばかりではない。

 

最近夫は出張で二日間不在。

幼稚園の送り迎えやら寝かしつけ。

ご飯、下の子の世話。

 

専業主婦の私の仕事である、分かってはいる。

 

だがしかし

四六時中、子育てに追われる。

自分のやりたいことを、やりたい段取りでできない。

すべて中断される(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

わかっている。

今が一番良い時だし

男の子だから自立も早い。

今を楽しまなきゃならない。

 

だが、泣き止まない次男を抱えながら

イヤイヤ騒ぐ長男の面倒

しんどい瞬間が何度もある。

 

幼稚園からの帰り道なんて

次男は抱っこ紐でぐずるし

長男も歩きたくないと大声で騒ぐし😭

おかし食べさせながら帰ってきてしまった私。

 

思い描いていた子育てとは程遠い場所にいる気がしている。

 

 

幼稚園の先生からは

出来ないことばかり指摘されるし

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夫に仕事に集中できる環境を整えることが私の何よりの仕事だし

 

だが

しんどい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

次男の夜泣きが始まって

私の睡眠も途切れ途切れ💦

 

幼稚園に迎えに来てるお母さんたちがみんな素敵な気がして

キラキラしてる気がしてね

 

自分のできないこと見つけてしまう

(私のクセ)

 

こんな恵まれてるのに弱音吐いちゃならないよね

お母さんは自己犠牲して当たり前だよね

 

もっと頑張れるよね

 

とか考えて

寝る前に 今までの人生振り返って

出来なかったことにスポットを当てて眠りにつく、というダメさ🙅‍♀️

 

 

だけど

そんなポジティブに

前向きに、楽しく子育てしてるお母さんっているのかな

 

悩まないお母さんって、いるのかな

イライラしないお母さんって、いるのかな

 

公園で

怒鳴ってるお母さん、スマホばかり見てるお母さんがいた。

 

気持ちはわかる。

 

私もイライラするし

子供とひたすら遊んだり、ポケモンのアニメ見せてるときなんて

スマホいじりたくなっちゃうから。

 

でもあんま良くないってわかってるから 

育児中断して

スマホ触りたいな、寝たいな

なんて思ってしまうダメな自分が情けなくなるし

 

だけど、自分のすきなように、すきなことができないストレス

 

それのハザマにいる感じなのかな。

 

息子が大きくなったら

私もすきなように時間が使えて

話されるのも嫌がられるようになるだろうにね。

 

このしんどい今が懐かしくなる、よね。

 

 

子育ては振り幅が大きすぎる。

 

f:id:ikaninjin:20201107114835j:image

 

↑息子の作品。

 

黙々と、作っていた。

親バカだけど、ほんとに才能ある気がして、何度も見返す。

 

今月は夫の不在があと5日もある。

 

がんばろ。

 

 

f:id:ikaninjin:20201107115322j:image

 

皿洗うのですらめんどいときのお昼ごはんなんてコレ。

 

ステキな写真とは程遠い

私のリアルな日常。