元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

私が節約してお金を貯めるワケ③

 

晴れていて、気持ちの良い朝。

 

長男は、元気に幼稚園へ。。😊

次男も、ミルクごくごく飲んで、爆睡😴 まぁ、すぐ起きそうだけど😂

 

ひとりのんびりコーヒー☕️

あー最高だ(ToT)💓

 

🌸🌸🌸

 

さて、今日は、お金の話。

 

私は節約が好きです。

そして、お金を貯めることがいかに大切か、同年代の方より、考えている気がします。

 

なぜ、お金を貯め、そして貯めたお金をどう使うか?

 

結論から言うと

 

・子供の教育と

老後のためです。

 

私は、高校まで公立で

大学は、私立でした。

(第一志望の国立大学に行けなかったので)

 

地元福島は、義務教育の私立学校受験てほとんどなくて

割と私の周りでは

高校まで公立が多かったです。

首都圏は、割と受験する方が多いのかな?と思います。

 

大学時代は

親に仕送りをしてもらい、学生専用アパートに住み 

なんの不自由もなく、一人暮らしをし 

私立大学に行きました。

 

でもそれって、本当にお金がかかったと思うんです。

親には、感謝しかありません。

大学のころはお金のこと、ほとんど考えたことなんてなかったです。

 

でも、社会人になり、自分でお金を稼ぐ中で

それがどれだけ大変なことだったか知りました。

 

だから私は、子供への教育のために

どの場所でも、どんな環境でも

何の不安も、奨学金もなしに 好きなことをさせてあげたいので

お金はとても必要だと感じています。

 

そして、やりたいことを、やらせてあげたい!!

例えば『こんな習い事をやってみたい』

『こんな場所に遊びに行きたい』

そう言った時、思う存分、楽しませてあげたい。

 

私が尊敬する方の言葉があります。

その方はそれを、震災の時に恩師の方から教えてもらった、とおっしゃっていました。

被災した時に彼は

こんなときに、勉強して良いのか、大学進学を考えて良いのか?

そう思って悩んで居たとき恩師から 

 

『こんな状況だから学ぶんだ。カタチのあるものは壊れる。でも学んだことは絶対に壊れない。』

そう言われ無事に第一志望の大学にすすみ

今は人の役に立つお仕事を、懸命にされて居ます。

その記事を見て

すごく、感動しました。 たしかに、学んだことは絶対に消えない。

 

確かになぁ。

それって、本当に大切なことだと思うんです。

経験とか学びって

誰も奪わないし、なくなることってない。

言われてからじゃなきゃ気づけなかった。

私は見えるもの、カタチのあるものに価値を見出してしまっていたから。

(例えば豪邸とか車とかブランドもの。)

 

これからの人生で息子たちが

お金のかかるであろう私立の医療系や芸術系の学校

学びたいと思った分野へ

行きたい、これがやりたいって言った時に、

自立した男に育てるために

教育には惜しみなく使いたい。 

 

だってそこで学んだ知識、

それは絶対に、誰も奪わないし、なくならない人生の財産になるから。

 

夫を見ていても、思います。

物欲が、ない。

でも、自分の興味のある分野のスキルは卓越しています。

大学院まで行って懸命に勉強し得た知識、それはずっと頭と体に染み付き

仕事へのエネルギーになっているんだろうな、と思います。

 

息子たちの教育資金の他に

たとえば家族の中で誰かが病気で大変な状況、何かあったときに

すぐに出せるお金を貯めておくこと

私はそのために、お金を貯めています。

 

人生は何があるかわからないですからね。

 

🌸🌸🌸

そして

老後に息子たちに、介護の心配なんてさせずに自分の人生を生きてもらうため、

夫とふたりで老人ホームや介護施設ににはいるためにお金を貯めています。

 

私の実家は

長男は親と同居

老後の介護は当たり前だ、みたいな

すごく古〜い考えが、まだ根強い地域です。

 

私はそのことで

祖母と母の、それはそれは壮絶な嫁姑問題を間近でみてきて苦労がわかるので

 

私は息子たちには、自分たちの家族を築き、

好きなように、暮らしてほしいです。

子供には、子供の人生がある。

 

たくさんの愛情をかけてある程度大きくなったら

距離をもつことが大切かなぁ、なんて考えます。

特に男の子ですからね😊

 

歳をとったら

夫とふたりで趣味を見つけて、仲良く暮らせれば良いなぁ。

その為には、元気でいなきゃ。

 

老後のために、女の子産んでおくと良いよ、と周りからよく言われました。

その言葉は、

??? 疑問です、、

 

ひとりの人間ですからね。

確かに、娘の方が気を遣わないし、介護の面とかは、通院とか頼みやすいのかな??とは思いますが。。

 

私は、母親とはある程度の距離をもっています。たまに会ったり何か頼んだりはしますが。

依存するって苦しいから。。

距離って大切だな、そう思います。

 

小さいときから

母と祖母の関係性を見てきたので、、

 

 

家族は仲良しが一番ですね。

 

 

🌼🌼🌼

 

最近の、息抜き❣️

幸せ(^∇^)

 

f:id:ikaninjin:20200616110858j:image

 

日曜日、夫が快く送り出してくれました。

たまには一人でのんびりして来なよ〜と❣️

お小遣いまでいただき(なんだかすみません、、と申し訳ない気持ちになりましたが)

パパありがとう(ToT)💓

 

スタバ💛

何ヶ月ぶりのスタバかな?☕️

自分の体調不良やコロナやら出産で引きこもってましたからね。

 

久しぶりの贅沢な時間は

体と心が元気になり、リフレッシュできました。

 

たまには息子と離れて

家以外の自分の空間を持つ、それって大切ですね。

スタバでも、音楽聴きながら、携帯に入っている、息子たちの写真を見てたんですけどね。

 

なんやかんや出先でも、息子たちのこと考えてるなぁ、私。。