元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

私が節約してお金を貯めるワケ②

 

前回は、就職してからお金を貯めたことを書きました。

そして、今回も、節約について。

 

お金って、使おうと思えばいくらでも使えると思うんです。

 

特に女の人は、目に見えるものにお金をかけますよね。

 

洋服、バッグ、靴なんかは、代表的な例ですね。

 

私も、大学時代やら就職してから、やはりブランドものに憧れる時期がありました。

 

でも、結局ビビリで

買ったものはサマンサタバサ、だったかな?

擦り切れるまで使いました。

かわいいバッグは、あまり物が入らなくて

教員だった私は、ジャージやら教材やら、たくさん持っていくものがあったので、あんまり使えないことが多かったです。

結局リュックだったかな、、😊

 

休みの日はよくオシャレして

お気に入りのサマンサタバサを持って夫とデートしたり、友達とランチしたりしていました。

 

就職してはじめての初任給で、

アニエス・ベーのバッグを買って、それも3年使いました。

 

夫は、私以上に物持ちが良くて

例えばバッグなんて、いつ買ったか分からないくらいのリュックを、ボロボロになるまで使っていました😂

(理系の大学院生だった夫は、常にカバンがパンパンでした、笑)

 

物持ちが良いって、すごく良いことだと思うんです。

私は小学生の頃から使っているポーチや色鉛筆があります。

今も、大切に使っています。

 

夫も、小学生のとき家庭科で作った印鑑ケース?ポーチを、今でも使っています。

それがすごく縫い目が ギザギザのデコボコ、へたっぴ!!

だけどすごく可愛くて素敵なんです。

 

夫と結婚して、より思いました。

『物は大切に使おう。』

 

なかなかできることではなくて、

でもこれって、家庭生活とか、人間関係にも繋がるなぁと思いました。

 

そして結婚し子供が生まれて、お金に関して

私は思っていることがあります。

 

それは

私たちは、家や車にお金をかけない、ということです。

 

人生において

お金をかけるところって、人によって違うし

何が正しくて、何がダメとかはないので、あくまで私の考えです。

 

どうして、家や車にお金をかけないか、

そもそもの、貯めたお金を何に使うのか、

これについてはまだ長くなりそうなので、次回に書きます。

 

 

🌸🌸🌸

 

今日も、平和な朝です。

息子に、テレビを見せる時間を決めて、朝は見せなくなってから

自分も日中はほとんどテレビをつけなくなりました。

 

息子たちが寝た後のユーチューブでの音楽鑑賞とドラマ鑑賞はします。

この時間は最高です。

 

 

ワイドショーを流しながら朝の家事をしていた頃は、知らなくて良いことを見て不安になっていたし

テレビを見た、そのあと得られるものって

ほとんどなかったから

無駄だったなぁと思いました。

 

🌿🌿🌿

 

福島県郡山市は、都会すぎず田舎過ぎず

とても良いところです。

テレビを付けない日常を送る中で、産後の心も体も落ち着きました。

 

朝晩、家族でテレビを付けない時間を過ごすことで

なんと!!息子がレゴや本を読む時間が増えて、

レゴがかなり上達したんです。

嬉しいです😃

(妊娠中は体がだるくて眠くて

アイパッドやテレビ、かなり見せてました、、反省です😭)

 

朝晩静かなので、

いつもキャンプに来ているみたいです。😂

心も体も、落ち着きます。

 

今日も外は、静かで風が気持ちよいです。

ベランダで洗濯物を干しているときに感じる風が好きです。

 

あー、世の中は動いているし、私も歳を重ねているんだなぁ、なんて考えました。。🌈

 

そういえば先日行った病院で

医師の名前一覧のところに

高校時代の友達の名前を2人、発見!!

 

外科医になっていました。

すごいなぁ。高校時代の夢を叶えたんだなぁ。

女医さん、かっこよすぎる。

 

私も、今できること精一杯しよう。

そしてまた、復職したいな。

 

 

昨日は、ふるさと納税イクラとホタテ❣️

 

 

f:id:ikaninjin:20200610103900j:image

 

ホタテは息子の食べかけ。笑

 

夫よ、、いつも私の願いを叶えてくれて

ありがとう(^^)

 

今日も長男は午前保育、、

午後、何して遊ばせよう。。

 

( ・∇・)