元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

夫とほとんど会話しなくなる。

 

長男4歳

次男0歳。

 

毎日子育てに追われている。

幸せ。

宝物たち。。

今日もありがとう。

 

今日は夫が仕事。

長男は汗ダラダラかきながら家中動き回り

真剣な顔で細かいレゴやって

アイパッドを食い入るように見て

今日も、たくさん笑って

コテっと寝た。

 

愛おしい。

 

次男はあまり手がかからない。

寝る前にミルク200飲むと、10時間くらい寝てくれる。

 

あやすと笑うようになり、

ほんとに可愛い。

ぷくぷく。

そろそろ寝返りしそうな感じ♡

楽しみ。

 

 

幸せいっぱいなんだけど

二人育児、やはり、ドッと疲れる。

 

今年一番言っている言葉は

 

「ちょっと待って」

これに尽きる。

 

長男には、1日に何回

ちょっと待って、と言っているだろう、、😰

 

いつも寝るときに私のそばにきて

隣で眠る姿に

頭をなでなで。

 

長男とふたりのときは、たくさん甘えさせてあげよう😊

 

4歳、、

ほんとに、色々なことが分かってきている。

 

手先も器用になり

ひらがな、数字、少し書けるようになってきた。

 

大好きすぎて大切すぎて

息子たちのこれからを考え

 

お友達と仲良くできるかな

いじめられないかな

不登校にならないかな

 

自立するかな

交通事故をおこさないかな

 

起きてもいないあれこれを考え

これからに不安になることがある。

 

そんなの、心配したってしょうがない。

 

だがしかし

先日大好きな俳優さんが自殺して

なんだか心の中がポッカリ。

 

幼い頃から頑張ってきた彼。

あんなに才能があり、かっこよくて

無邪気に笑う顔がすごくステキで 

でも、なんとなく遠くを見てるような、さみしい表情のときなんかもあって

彼が出てくる作品が好きで

よく見ていた。

 

この世から居なくなって、そのこと考えて眠れなくなると

あの笑顔が浮かぶ。

 

幼い頃から張り詰めていたのかな。

心の中のバランスが、保てなかったのかな。

 

私は、息子たちをどんなときも、受け入れられるお母さんになりたい。

 

成績が悪くても運動ができなくても

ありのままの。そのままの息子たちが宝物なんだ。

 

息子たちには

自分の人生を生きて欲しい。

 

でも、辛いこと苦しいことがあったら

お母さん!と甘えてきて欲しい。

 

何歳になっても、心から応援し、いちばんの理解者でいるよ。

 

それは夫に対してもそう。

 

体がしんどいときは、私が働くよ。あなたは家にいてね。

 

ありえないことだけど、夫が他人に迷惑をかけたり傷つけたりしたら私が更生させるよ

 

例えば病気になっても

私が、そばにいるぞ

 

 

タイトルの通り、夫と会話する時間がない。

不仲ではない。

話したいことがたくさんあるんだけど

会話の時間を、四歳児にすべて奪われる。。🙎‍♀️

 

そして毎日パソコンの画面を見て

私たちのために頭をフル回転させ、働いてくれる夫。

そりゃー疲れるはずだ。

息子たちと共に寝ている。

 

あー夫と色々話したい😭

おしゃれして、ホテルランチ行きたーい。

 

今日も、そんなことを夢見て、鮭とばを一人食べる夜。

 

f:id:ikaninjin:20200808225434j:image

 

 

激安のエクレアも、美味しかった。

 

 

 

 

福島の夜風は涼しい。

今日も、おつかれさまでした。