元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

のりごはんと、にんじんの味噌汁。

 

息子、冬休み中(*´∇`*)

朝から晩まで元気です。

わたしも妊娠6ヶ月になり、お腹も目立ってきて

すこし動くと疲れるようになってきた。

 

ニョロニョロ、ウニョウニョと動く赤ちゃん👶

元気で何より。

愛おしく思う。

 

先日の妊婦健診にて、体重について注意をされる🙄

155センチ、55キロのぽっちゃり体型。

看護師さん曰く、10キロまで増えて良いとのこと。

恥ずかしながら、すでに58キロ。。

対して、量も食べてない割に増えていく。

なぜなのか。

妊娠中は、食欲とのたたかいである。

 

妊娠中、息子には、たくさん我慢させている。

特に、抱っこに関しては、以前は毎日抱っこで歩いていたが、外で抱っこすることがほとんどなくなった。

 

寂しいだろうな、と思う。

先日、お兄ちゃんになるんだよ〜というと

あまり、ピンときていなかった息子。

 

だけど今日とある会話のなかで

「赤ちゃんにミルク🥛かってあげなきゃね」と言っていた。

嬉しいなぁ。

 

最近色々なことがわかってきている。

サンタさんにもらったのは、ずっと欲しがっていた粘土セット。

粘土をこねて作ったのはピザ🍕

 

f:id:ikaninjin:20191227151715j:image

※ピザ生地に、トマトソースを乗せているらしい。ふむふむ。

 

そしてびっくりしたのが、、

「真ん中に穴があいていて〜黒いやつ!

オリーブ乗せたの!」

 

なんておしゃれなことを話していた。

オリーブの乗ったピザなんて、レストランで食べたことがあるような気がするが、、よく覚えているなぁ。

いつもはファミレスのピザばかりだ。

おしゃれなオリーブの乗ったものなんて程遠い。もちろん息子はオリーブは食べないが。

 

1日はあっという間に過ぎる。

そして1年もほんとに早くて、びっくりする。

 

教員を辞めてから、社会とはかけ離れた生活。

バリバリのワーママだった私。。

こんなのんびりとした毎日なんて考えられなかったし、仕事に関しては鬼のようにキッチリとやってきたという自信がある。

自分で限界を感じ退職して、これで良いのかなぁなんて考えることもあった。

だけど、家族が健康で、私も幸せで、お金に余裕はないけれど

今の生活が、自分には合っているんじゃないかと思う。

 

息子の冬休み

10時のオープンと同時にペップキッズに行き、三輪車やらブロック、ミニカーで遊ばせる。

 

帰ってきて、このところ息子のブームの

のりをくるん、とごはんに巻いて、

リクエストのにんじんの入った味噌汁や、

パパのお弁当の残りを2人で食べる。

 

ママ、おいしいね。そのあともおしゃべりし続けている。

ずーっとしゃべっている息子。。

可愛い。

 

食卓を囲み笑い合う

息子を自転車の後ろに乗せ、クイズやしりとりをしながら走らせ

息子と歌いながら手を繋いで近所のスーパーに歩いて買い物に行く。

ぎゅっと手を握り締めながら、眠りにつく毎晩の寝かしつけ。

 

いつか

息子が大きくなって

ひとりで自転車を漕いで学校に行く事でしょう。

友達と、遊びに行くことでしょう。

そのうち一人で寝るでしょう。

 

今が一番幸せなのかもしれない、そう思う。

小さな息子を自転車の後ろに乗せて走る、この日々が

どれだけ尊い毎日なのか、考えさせられる。。

おかーちゃんにしてくれてありがとうね⭐️

 

先日のクリスマスも、楽しかったな。。🍰

食べ過ぎたし、体重も注意されたから、気をつけなきゃな。

 

毎日の息子とのごはんは、zipのマーティン流!

オンザラーイス🍚🐟

f:id:ikaninjin:20191227153734j:image

味のりと魚が最高だ。

おしゃれな食卓とは程遠い我が家。

 

👀

そろそろ息子が昼寝から目覚めそうだ。