元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

幼稚園に入って、息子の変化。

 

息子を送り出した。

なぜか、余裕持たせて起こしているつもりが、わりといつもバスの時間ギリギリ!!

 

早くしなさい!

言ってはいけないが、言ってしまう😭

反省。

 

昨年の今頃は、もうこの時間にバリバリと体を動かし、仕事をしていたのか。。

信じられない。

 

昨年度、息子は

小規模保育園 という

0歳1歳2歳児のみ通う、認可保育園にお世話になりました。

 

やはり、待機児童等の問題もあり

保活は、第10希望まで、書きました。

 

我が家はフルタイム共働きで

夫も私も実家も遠く、頼れる祖父母もいなかったので

わりと入りやすかったかな?と思います。

 

首都圏、駅近ということもあり

マンションの一室で、外に園庭、遊具等がない場所でした。

 

2歳児、動きたい盛り。

そして、元気が有り余ってる息子。

 

先生たちも、0歳児の赤ちゃんと、2歳児の元気の有り余る子供達がぶつかって

事故が起きないようヒヤヒヤしているのが伝わってきました。

 

いつも、給食をおかわりさせてくれて

大変な中、公園や散歩など、連れて行って下さった保育士さんたちには、感謝しかありません。

 

お友達を怪我させてしまいそうになり、保育園に謝りに行ったこともありました。

今思うとすごく忙しくてイライラしていた時期で

息子なりに、寂しかったのだろうな、と思います。

 

今年度は、幼稚園へ行った息子。

勉強とか一切ない、のびのび園です。

幼稚園に入って1か月したら、先生の声かけや周りのお友達のおかげで、オムツが外れました。 

立位での排尿も、教えていないのに覚えてきました。

きっと、お友達の姿を見て真似したのだと思います。

びっくりしました。

 

おしっこを我慢することを体で覚えたようで、夜もおもらしなしです。

嬉しい誤算でした。

 

幼稚園にある広い園庭、砂場。

3歳児のお友達とたくさん遊んで、楽しいようです。

(昨年は同じ年齢の子が数名でした)

 

昨年も今年度も、一度も行きたくないと言ったことがないから

先生方には、感謝の気持ちで一杯です。

 

一番、色んなことを吸収するであろう

この時期。

 

色々なことを、学んできてほしいと思います。

 

 

f:id:ikaninjin:20190830091044j:image

昨日、夫が買ってきてくれました。

なにかのクーポン?でタダでもらえたコーヒー☕️

 

こういう、何気ないものが、すごく嬉しいです😃

専業主婦だと

自分のものを買ったり、欲しいものを言うのが悪いような気がしてしまいます。

夫に、感謝です。

 

さて、これから洗濯物を干したあと、

破れたブラトップを縫います。

物は大切に、、

使えるものは、何年も使います。