元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

息子の成長は嬉しくもあり寂しくもあり。

 

息子が、日に日に成長していく。

トイレは日中はおもらしは滅多にしないし、夜中も完全にお兄さんパンツになった。

今のところ、夜中のおもらしはない。

これは、予想外の展開だった。

もっと夜中のおしっこ、手こずるかと思っていた。嬉しい誤算。

 

毎日、よく笑い、よく遊び、好きなもののみよく食べ、よく寝る。

 

100センチ、16キロ。

あんなに、小さかったのに、、

大きくなったなぁ。

 

嬉しいんだけど、時々襲ってくる寂しさ。

 

この先、お友達とうまくやれるか。

学校に元気に行ってくれるか。

自立してくれるか。

交通事故に巻き込まれないか。事故をおこさないか。

 

考えたらきりがない心配の数々。

でも、親ってずっと子供の心配ばかりなのかもしれませんね。

 

毎日向き合っていると

もっとお菓子よこせとか、習い事の時間がギリギリなのに自転車のペダルで遊びたいとか、朝の忙しい時間にトミカで遊びたいとか

こんなイライラなんて、振り返るとなんてこともないことなのに

そのときはイライラしてしまう。

いつも、器の小ささにイヤになる。

こんな時期も、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。

 

息子がいたから見られた景色がたくさんあった。

母親として、たくさんの幸せをもらいました。

 

毎晩、、寝る前に、

幸せすぎて、これから何か悪いことが起きるのでは?と不安になるときもあります。

まぁ、爆睡するのですが。

起きるのもスッキリ起きるのですが。

 

一年前は、仕事子育て家庭、、うまくいかないことも多くて、悩んでばかりだったので

というか疲れてるのに眠れなくて睡眠薬を飲むことも。。

 

今年は

こんなに気持ちに余裕がある毎日が楽しくて、体調もとてもよいです。

 

でも、息子の幼稚園に行くと

教員をしていた頃のあの忙しさと空気を思い出します。

あぁ、あの頃の私は輝いていたなぁ。と。

別に今の生活は最高なんですけどね。たまに生活費を稼いでいない自分が申し訳なく思います。夫よありがとう。

 

昨年は、子育てしながら働く上で

良い人でいたい!という思いから、色々な仕事を笑顔で引き受けていたし

 

みんなから嫌われないように

これだから育休明けは、使えないなぁ って言われないように

必死でした。

結局私は他人軸で動いていたから 周りの目ばかり気にしていたなぁ。と思います。

 

育休明けで、バリバリ働くのって、メンタルも強くなきゃだめだし、良い人なんかじゃいられないと思います。

今になって、思うのです。

 

私は、今は家族のための時間を最優先したいから

この選択は間違ってなかったなぁと感じます。

 

だから節約して、おいしいごはんと綺麗なおうち、を心がけています。

専業主婦ですからね(^ ^)

 

私が郡山に引っ越してきてから穏やかだからか?

夫の仕事が順調です❣️

これはすごく嬉しいですね😆

がんばれーパパ^_^

 

昨日は、ダイエット気取りで、夕ご飯をあまり食べなかったから、、こんなことに。

 

f:id:ikaninjin:20190718132749j:image

 

おいしかった(^ ^)

食べてるときが一番幸せです。

 

そして今朝は、夫とミスドデート❤️

 

f:id:ikaninjin:20190718132846j:image

 

カロリーを考えたら恐ろしいです。

だがしかし、、案の定おいしかったです(^ ^)

好きなもの我慢して食べなくても大して痩せないので、どうせなら食べて楽しく生活することを選びました☺️

 

さて、、そろそろ息子が帰ってくるぞ。

午後は一緒にクッキングする予定です。

カレー🍛作ります。

今日もお手伝いハラスメントに遭うことでしょう。。

 

母、がんばる(・∀・)