元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

サイゼリヤからの100均。

 

 

昨日は、午前中は息子の自転車の練習❣️

 

ストライダーが、びっくりするくらい上達した息子。

近くのスーパーまで、行って帰ってくることができた。

す、すごい。

1キロ以上はあったのに。

嬉しい。

いつのまに、こんなに上達したんだなあ。

母、しみじみ。

 

頑張ってスーパーに到着し、真っ先にアイスコーナーへ。

お気に入りのバニラアイスを持って離さない。

 

冷蔵庫の食材が少なくなってきたから

買い物もしたかった。。

ひととおり、食材を見て最後にアイスを選ぶ、なんて言うのは、息子には通用しない。

ほしいものは、その瞬間に手に持っておきたいのだ。

 

だがしかし、買い物をしている間に、息子が握りしめていたアイスは溶けてしまうだろう、、

 

母、買い出しを諦める。

アイスのみを買い、帰宅。

 

つくづく、子供がいると

自分の段取り通りにいかないなぁ、と思う。

 

 

午後は家でトミカで遊ばせ、DVD。

しまじろうありがとう。

 

iPadも見たいと騒いだので

時間を決めて、見せました。

 

30分と決めているのですが、自分の都合で、もっと見せてしまったこともあります。

なんと言うか、、その時はラクなのですが

かなり自己嫌悪に陥ります。

 

iPadで、子供用のyoutubeを見ている息子。

まさかの、音声入力もバッチリ。

一度夫とやってから、すぐに覚えたようで、、

 

これから、例えばもっと好奇心が出てきた時

iPadやインターネット環境など、親として考えることもあるなぁと思います。

 

小学校でプログラミング教育がはじまりますし

全く触らない環境は無理だと思います。

便利なものだし、使えるようにならなきゃいけないとも思います。

 

だからこそ、情報を鵜呑みにしないとか、他人を傷つけるような使い方をしないとか

身近に使えて、かつ、匿名性が高いものであるからこそ、きちんと教えたいです。

 

これからもっと、ITが浸透する世の中だと思うので。

 

 

昨晩は、息子リクエストの

ピザレストラン🍕=サイゼリヤ

 

息子はピザが大好き。

美味しいですもんね。

 

いつもの定番メニューではなく

新しいものを食べようという夫の提案で

パエリア🥘や、いかすみパスタも頼み、モリモリ食べました。

 

f:id:ikaninjin:20190901101456j:image

 

 

意外と!美味しかったです。

歯と唇は黒くなりました。

 

 

その後100均に行き、息子の幼稚園で使う物を買いに。

 

お店、今日はガマンだよ!見るだけだよ!と言うと

もじもじしながらも、ガマンできた息子。

 

えらいぞ。

 

日々、成長しているんだなぁ。

 

今日は、夫が児童館へ連れて行ってくれます。

ありがとう。

お弁当持って、喜んで行きました。

 

がんばれーパパ。