元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

自分の故郷で子育てできる幸せ。

 

私は福島出身で

大学から東京に行きました。

(第一志望の国立大学に行けなかったので😢)

 

最初は華やかで大好きだった東京、、 

大学を卒業してから

8年間、教員をしていて、

大学時代を含めると12年、都会で生活していました。

今となっては

都会での就職、子育ても経験できて

良かったな、と思います。

 

息子が1歳のころ、夫が転職し、我が家はとっても良い方向に進みました。

夫に、感謝です(^^)

 

だれもが知っている、周りから羨ましがられる大企業に勤めていた夫。

やはり、毎晩遅くて、終電ばかりでした。

 

朝から晩までずーっと息子と二人。

周りにだれもいなくて、ひたすら家事と子育て。

支援センターに行き、ひたすら遊ばせて寝かせる、みたいな生活でした。

そのときは、すごく辛いこともたくさんあった。

とにかく、話し相手がいないってすごく辛いです。

 

今となっては、あのとき一人で頑張れて良かったと思います☺️

過ぎてしまえば一瞬のことなんですけどね。

そのときは辛いこともある。

 

ひとりの人間を育てているという責任の重さに押しつぶされそうになったこともある。

だけど、必ず笑える日がくる。

完全ミルク育児も、自信をもてる日がくる。

 

夫が転職して、今の仕事に就いてからは

本当に、家族の絆が深まりました。

 

大企業にいて出世してお金を稼いできてほしい、と思ったこともあります。

だけど、私は気付きました。

家族で居られる時間、、

子育てをしながら父、母、、子供として生活できる時間て一瞬だなぁと。

息子もいずれは一人で生活していくことでしょう。 

 

大企業から

夫の現在の仕事への転職の背中を押したことで

家族の時間も増え

そして夫も以前よりかなり楽しそうに仕事しています。

もちろん大変なこともたくさんあると思いますが、毎日頑張ってくれて感謝です。

 

夫は、勤務地の融通もききます。

 

私は安定した教員の仕事を辞めたこと。後悔はありません。

ずっと、子供を自分の手で育てたいと思っていました。

 

そして何より、自分で生まれ育った場所で子育てしたい、という夢を叶えられたことが

私の人生でとても大きな幸せです。

まぁ、綺麗事ばかりではないので

専業主婦で、ずっと息子と向き合っていくのも疲れるんですけどね、、 

手の抜き方も覚え、最近は育児のハードルは下がるばかりでーす、、🤩

 

でも、お母さんが楽しく笑ってる家庭が

子供にとっては、すごく良い環境なのかなぁなんて思います。

 

ここ最近は、楽しいことばかりでした。

まず金曜日、郡山のうねめ祭りがありました。

高校時代ぶり。

お祭りは良いですね(^^)雰囲気だけでとっても楽しくて色々食べて飲んで美味しかったです。

 

またある日は、息子とペップキッズ郡山のお料理教室へ。

材料費込みで300円です。

喜んで参加した息子。

上手に、作っていました。

フルーツゼリーと、ヨーグルト。

頑張って作っていました。

f:id:ikaninjin:20190805180207j:image

職員の方々、すごく上手に親切に教えてくださいます。 息子はこの料理教室が大好き。

こういった環境があること、本当にありがたいです(^^)

 

そして昨日は

先日の私の誕生日のお祝いということで、ステーキ屋さんへ。

おいしいステーキ🥩

最高でした(о´∀`о)

 

夜ごはんはなんと!

夫と息子が私の大好物とスンドゥブと、れんこん料理を使ってくれました。

最高の誕生日でした。

 

プレゼントを買いに行こうと言われたのですが

ふたりが作ってくれたごはんと

夫が汗だくで買ってきてくれたケーキのみで最高に嬉しいです。。❤️

れんこんの海苔焼きは、夫が作ってくれる料理で、すごくおいしいんです!!!❤️

f:id:ikaninjin:20190805181923j:image

健康で、楽しくてごはんもおいしい。

それだけで幸せです。

 

夏、満喫してます(о´∀`о)

f:id:ikaninjin:20190805180405j:image

※ケチな私は、スタバは滅多に行かないので

買ったカップはしばらく家で使います。

先日母とお茶をしにスタバに行ったので

もちろんカップは持ち帰り、大事に洗って大切に何度も使います。。❤️

業務スーパーで買った安いコーヒーと、

プライベートブランドの牛乳で

カフェラテ気分☕️

なんちゃってスタバ(о´∀`о)です。

 

夏、最高〜〜