元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

答え合わせができない子育て。

 

たまーに見る、ノンストップ。

あれ。面白い!

カンニング竹山、良いこと言ってた。

 

結婚は愛の先にある。

たしかに、恋とか愛とか越えた先にある

結婚生活。

 

私達も、色々なことがあったなぁ。

しみじみ。

結婚してから年数を重ねるうちに、夫婦になっていく、って感じかな。

一番信頼できるパートナー❣️

 

 

さて、今朝は息子、すこぶる機嫌が悪い。。

咳が出てて眠りが浅かったかな。

かわいそうに、、

ギャンスカ!ギャンスカ!!行く間際までパパに抱っこ!!!

 

早くしなさい!

わかってはいるが、大きな声で言ってしまう。。

 

あとで振り返り、反省する。

 

あー

二人目が生まれたら大丈夫なのだろうか、と不安をよぎる。。

もっと心が広くなりたい。

 

お菓子食べたいと騒いでうるさいなーとか思ったり

私が眠い時の遊ぼ遊ぼー!コール。

 

あぁ、めんどいなぁと思ってしまう。。

寝静まったあとに、写真を見返して

どうしてこんな可愛いのに、余裕をもってたくさん遊んであげなかったのか

私が妊婦で眠いなんて、息子は知ったこっちゃあないのに

イライラして悪かったなぁと思って

毎日が終わる。

毎日、その繰り返し。

 

今日はたくさん遊んであげよう。

 

 

子育てって正解はなくて

たとえば定期テストセンター試験が終わった後のような答え合わせも

もちろん答えなんてなくて、正解を確認し合うことも、誰ともできない。

 

知育ドリルを買ってお金をかけたから文字が覚えられるわけでもなくて

意外と白い紙に絵を描いたり文字を書いたりしてひらがなを覚えることもある。

 

母である自分の意思や努力でどうにかなるわけでもない。

だからこそ、感情移入しすぎたり

自分の意思を押し付けたりしないようにしないとな。

息子は一人の人間だから。

 

 

f:id:ikaninjin:20191004103135j:image

 

お腹が空くと、気持ち悪くなる。

炭酸ジュースと梅は手放せない。

 

 

今日は息子午前保育。

お昼は炊きたてご飯と、シャケ🐟

ふたりで半分こして、食べよう。

 

ひとつの魚をふたりで分け合えるのも、あと何年かな。

大切にしないといけない毎日。

もう二度と戻らない、子育てに奮闘するこの、毎日。