元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

明日はきっと良い日になる。

 

命の、大切さを知った10月だった。

まさか、こんなに大きな災害が起きるなんて。

 

すごく不安で。笑うことすら不謹慎なんじゃないか。

日常を過ごすことですら

自分たちは、こんなに普通に生活していて良いのか。

 

色々考えました。

 

だけど、前を向かなければならない。

自分にできることを精一杯頑張っていく。

これが一番なんだなぁと。

 

私の故郷の福島県

おいしいものも、たくさんある。

すてきな場所も。

 

3.11以降、震災特番は、今も暗いニュースや、悲しいものばかりだけど。

私より、計り知れないくらい悲しみの中に居た人が、前を向いている方たちがたくさんがいる。

復興のために、県外から移住してきてくれた方もたくさんいる。

(本当に、、みなさん素晴らしいと思います。縁もゆかりもない場所に移住して来てくださった方、多くいらっしゃいます)

 

今回の台風水害も。

当たり前の日常がもう、ここにはあるのだ。

必ず前を向く。

 

炊き出しにきてくれたジャニーズ事務所の方々ありがとうございます。。涙

元気のない毎日が、明るくなりました。

 

先日は、大ファンの高橋優さん、開成山公園に来てくれたらしい。

辛い時によく聴いていた

「明日はきっと良い日になる」

歌ってくれたようです。

元気が、湧いて来た。

郡山に、あの歌声が聴こえていたのかと思うと、涙が出るくらい嬉しい。

 

本当に、感謝です。

私も、元気に、子育てできそうです。

 

 

ニュースを見ていると、その情報の多さと

コメンテイターの刺激的な物言いに、胸が押し潰されそうになる。

だから、見ない。

ネットも。自分が前向きななれるものしか、見ないし信じない。

芸能人も、見ていて楽しいと思えるブログ以外、見ない。

(自分にとって、良い気持ちにならないものが、今の私には多すぎて、だめだなぁ。)

 

私が信じるのは、大好きな夫と

家族。友達。

周りにいる大切な人たち。

スマホを見るより、人に会って、人の目を見よう、そう思った。

 

元、教師の私。

神戸の、教師間のいじめが、本当に許せない。

 

被害者の方に、寄り添わせていただきたい。

一緒に泣いて、励ましてあげたい。

 

私も、職員室に行きたくない気持ち、痛いほどよくわかる。

朝起きるとお腹が痛くて行けない、学校が怖い気持ち、よくわかる。

無視された気持ち、本当に分かる。

私なんかより、かなり辛く苦しい日々だと思う。

だけど、負けないで欲しい。

 

すごく優しい先生だったらしい。

被害に遭われた先生が、子供達の前で心から笑えることを

遠く離れた福島から、応援しています。

 

 

f:id:ikaninjin:20191029101548j:image

 

先日。息子がペップキッチンで作ったお菓子。

焼きドーナツに、スムージー❣️

 

郡山市子育て支援に、感謝です。

これからもたくさん遊ぼうね。