元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

息子を他の子と比べてしまい、反省した運動会。

 

久々の更新(^^)

元気にしてました。

 

寝る数秒前まで、しゃべる長男。

まんま大好き、次男。

ダイエットに励む、夫。

 

3人に囲まれた愉快な生活。

 

 

先日。長男の運動会。

 

あまりハキハキしていない長男は

始まってからも、なんとも覇気がない感じ💦

 

こちらを見つけてニコニコする姿が

すごく可愛くて、、

❤️

 

かけっこ

頑張って、走っていた。

 

あまり競争心がなく

目立たない、長男。

 

そこで私は、

あー、私に似て、あまり運動出来ないのかな、大丈夫かな

 

とか、一瞬思ってしまったのだ。

 

長男は長男なりに、かなり頑張っていたのに、、

 

ハキハキ動いて キレのあるダンスをする他の子

目立つ他の子供を見て、うちは、これで大丈夫なのかなぁ?

なんて、思ってしまったのだ。

 

もちろん長男には

すごい!よく頑張ったね☺️いちばん頑張ってたよ!といったけど

 

○○ちゃんは、いつも他の行事でも目立つなあ。

 

 

なーーんて、心の底で思ってしまった自分。

こんな自分が情けなくて泣ける。

 

息子は、たくさん体動かして

スイミングしてる割に

運動は

、、、

そんな得意ではなさそう。

 

工作したり

ゲームしたり

実験したり

計算が大好きなんだけど

 

前でハキハキ なんてタイプではなく

 

どちらかと言うと、マイペースで、のんびりしてる。

幼稚園でも、クラスでは準備や動きが遅いらしいし (昨年の担任の先生からハッキリと言われた😅)

 

教員をしていたから

クラスの運営をしていく上で

 

しっかりした子を軸に持っていき、うまくいく保護者向けの行事や

 

ハキハキした子に任せられる学級経営など

 

色々あるのは分かる。

(大きな声では言えないが大人の都合も。)

 

 

あれほど。自分が親からされて嫌だった 

 

「他人と比べられる」

ということを

 

私はしてしまっていたのだ。

 

 

なんとも、情けない。

自分に、あきれる。

 

 

息子は難産で

緊急帝王切開で生まれてきてくれて

 

都会で

初めての育児で

悪戦苦闘した私。

 

ただひたすらに

生きていてくれるだけで良い

 

そう思っていた、息子の生まれたあの時。

 

私の、宝物。

 

それなのに、 マイペースすぎる息子を見て

心配してしまった自分。

 

 

激しく、後悔。

 

 

息子よ、そのままでいいよ、

 

 

育児には答えがないからこそ

その瞬間ごとに、結果を求めたくなってしまうし

 

子供の頑張りが

自分の育児の成果だと、勘違いしてしまうことがある。

 

 

 

生まれてきて

泣いてくれただけで幸せだった、あの日。

 

 

寝顔を見ながら

自分の未熟さと

情けなさで、反省した。

涙、、

号泣。

 

 

 

息子たちのためなら、命を投げ出せる。

 

 

命をかけて守るのだ。

 

 

f:id:ikaninjin:20211011222951j:image

 

秋の空、、

綺麗だ。

 

 

 

幸せ。