元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

転ばないのではなく、転んだ時の立ち上がる強さを教えたい。

 

今日も終わった。

 

ブログに書けることすらない笑

ありふれた日常。

 

 

 

長男の迎え後、雨も止んでいたので、3人で散歩。

次男を歩かせながら

ふと、気づく。

 

転んでも、すくっと立ち上がり

上手に起き上がれるようになっている次男。

 

 

あー

この子はもう、私が立ち上がらせなくても

自分で、立ち上がり方を覚えたんだな。

 

 

私は親になり

子供に

 

転ばない(挫折しない)歩き方(生き方)ではなく

転んだ時(挫折した時)自分で起き上がる方法(生き方)を教えなければならないのだと。

 

そう感じる。

 

長い人生

挫折をするだろう。

 

誰もが

挫折したいと思う人はいないはず。

 

でも

挫折し、失敗してから得られるものって、本当に多い。

 

長い人生の中には

自分が思い描いていた未来と違うことなんて、たくさんある。

自分の思い通りにならないことの方が多いのかも知れない。

 

だけど

親ができることは

 

挫折しないよう失敗しないように

なんでもやってあげて、人生のレールを敷くのでは無い。

 

失敗したとき

自分で起き上がれる強さ

 

 

小さい頃に教えること

 

それが母親としてできることだと思っている。

 

 

 

熱く語ったところで

 

 

今日も疲れたなー。

麦茶をチンしたものを飲む。

 

はー。うまい。

 

今日も例に漏れず

大したことしてないし

 

なんも得られるものもなかったけど

 

この手で息子たちを抱きしめることできた。

 

夕方の次男のグズグズと夕飯の支度、長男のマシンガントークとレゴの部品ない騒ぎで

疲れマックスだけど😭

 

 

ごぼう天ぷらそば

うまかったからすべて吹き飛んだ。

 

 

夫側親戚に大金の出産祝い包んだのに

お礼のラインひとつないこと根に持ってないで

 

明日のために。

マッキー聴いて☺️寝よ(^O^)