元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

いい加減にしてほしいアルコール依存症の親戚

父方の叔父は、アルコール依存症だ。

 

思えば私が物心ついた頃には

我が家に来ては飲んで騒いで

私の大好きな母に暴言を吐いていた。

 

浴びるように酒を飲み

周りを困らせ

おば、いとこもお手上げ。

 

兄である、父のところに来て、どうしたら良いですか、助けてください、みたいな。

 

正直。迷惑!!

 

そちらの家庭でなんとかして💢って感じ。

 

なんでこんなに腹が立っているかというと

 

私が小学生の時

親が喧嘩していることが多かった。

 

その理由は、父がおじにお金を貸したから。

しかも、数百万のお金💦

(もちろん返ってくるわけがない。)

 

 

さんざんお酒につぎこみ

自分たちは便利な場所に家を買い

息子は私立高校から大学へ行かせた。

 

親戚からお金を借りておいて自分たちは贅沢して

困ったときだけ、頼る、、

最低。

正直、怒りしか湧かず。

 

 

母はあれだけおじ家族に気を遣い、怒鳴られても耐え

お酒で汚れた場所を掃除して

 

今や限界集落になる、あの田舎で生活をし

何を思い、生活していたのだろう。

 

思えば祖父母とも不仲で

私も子供で何にもできず

何を心の拠り所にしていたのだろうか。

 

母がキッチンにたち、洗い物をしながら流していた涙と後ろ姿を

忘れることができない。

 

 

 

 

だから私はおじ家族か大嫌いだった。

 

今も困るとすぐ泣きつくおば。

ただ孫自慢しかしないおじ夫婦。

 

正直あなたの家庭の孫なんて

興味もないですよー。。

 

ま、子供にはなんの罪もないんですけどね。

 

息子たちよ。

自立して、二人仲良く

 

兄弟として、育っておくれ。