元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

夫の友人の奥様の華麗なる経歴に落ち込み、ドカ食いする自分が嫌になる。

今日はひさびさに感情を文章にしたいので

つらつらと愚痴やら不安を書く。

 

今日はマイナスなことしか書かないです。

 

🐷🐷🐷

 

夫も、夫の周りと友人

そしてその奥様方は皆

輝かしい経歴⭐️

 

お医者様、社長、海外で起業、、

 

知識もない私には

知らない世界。。😅

 

 

地方に暮らし、ママチャリに乗り

お受験とは無縁の場所で節約してる奥さんなんて

 

わたしくらいだろう。

 

体は育児でヘトヘトなのに

なんせ頭の中は暇で時間があるので

それらの話を聞いて、謎の落ち込み。

 

なんというか

夫との学歴やら、実家の経済格差がありすぎて😅

私のランクに落とさせた?感じ?

私のいる世界に引きずり落とした?というか。

 

夫は何も言わないが

 

私といるこのなんの刺激もないこの景色を見ながら

何を感じているのだろうか。

 

夫は都内国立大学の附属小学校

中学からは、誰もが知る、、

西日本の偏差値・学費とも高い私立中学😅

大学は国立だけど

 

聞けば聞くほど私には知らない世界が繰り広げられる。

 

 

かたや私は

福島の、ど田舎💦

コンビニも、車の距離の場所

じいちゃんばあちゃんが農家をやってて

野山を駆け回る小学校時代

 

幼稚園から同じ友達と、中学卒業まで過ごした。

 

小学校や中学校の義務教育の学校に

受験して入るものなんて知ったのは、

恥ずかしながら

大学受験してから。

 

 

地方の、国立大学の受験に失敗し

俗に言うお金のかかる東京の私立で

それなりに楽しい大学生活を過ごしたが

 

大学附属高校から上がってきた子や

私立受験なんて当たり前だった子たちの話を聞いて、カルチャーショック。。😅

 

はぁ。。

 

バリバリエリートの奥様たちは

お子さんたちを

私立小学校、インターナショナル?

あとなんだっけ?(名前忘れた、いかにも英語やら何やらやってるような名前の学校)

 

私は一体何を求めているのだろう。

 

ないものを欲しがり無駄な時間を過ごすことほど

意味のないことはわかるが

 

 

主婦でしかない

育児と家事しか、していない

 

「お母さん」しかしていない毎日は

私を焦らせる。

 

 

この一生懸命息子たちを追いかける毎日は

何の意味があるのだろう。

 

将来結果はわからないのだ。

 

お嫁さんに気を遣って

会うことすらできないことも、充分にあり得るのだ。

 

だったらこの努力はなんだ?

 

私にしかできないことなんてないんだと思う。

 

洗濯は性能の良い洗濯機が、乾燥までやり、

料理も、テイクアウトだってあるし

 

息子の教育だって

口うるさい私より、

偏差値が比べようもないくらい高くて、穏やかな夫が教えたほうが、息子にとって良いに決まってる

 

 

夫の、友人の奥様のような

バリキャリはおろか

株とかの資産運用すらできないなんも取り柄もない自分。

 

そのくせ

自分が思っている以上にプライドは高くて

外ズラも良くしたり

周りからどう思われるか気になったりする自分が

 

嫌になる。

 

 

f:id:ikaninjin:20220418092246j:image

 

もう散ったけど

先週咲いてた桜。

 

桜って、何であんなに綺麗なのだろう、、

 

桜を見て怒り出す人は居ないだろう。

 

なんて美しい花なのだろう。