元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

おうちくもんが良い感じ。

息子、もう少しで6歳。

 

ひらがな書いたり

歌やダンス、体育なんかは苦手なんだけど

 

算数は好き。

 

私が暇なので

手作りプリントと、

頑張ったら、おかしゲットのご褒美システムのおかげで

 

だいたい

3年生の算数まで、できるように!!

 

 

もちろん他のママさんには言えないし。

 

きっかけは、くもん に興味を示した(わたしが)

 

でも、次男もいるし

送り迎えめんどいし😭

 

色々調べたら、授業って感じでも無さそうだし、宿題出るらしいし

 

通わせてもよいかなぁと思ったけど

なんか自分でできるとこまでやってみよー

とか思ったら

 

サクサク進み

 

ひっさんは、くりあがり繰り下がりばっちり

 

かけ算も、ほぼ、完璧。

 

 

本人も好きらしく

スムーズに、勉強が進む。

 

 

まぁ、このまま、すきなものは伸ばせれば〜

 

 

近所の公立小学校進学の息子!

 

 

たくさんお友達作って

いろんなこと、学んできてね。

 

 

一気に、手がかからなくなった長男。

 

ついにはわたしの留守を喜ぶようになった、、🙄

(夫と一緒だと、好き放題のアイパッドとゲームとお菓子)

 

👩(私)ママ、次男くんの病院行ってくるから、パパの言うこと聞いておうちにいてね

 

👦(長男)え!ママいないの?😻 わかった!おやつ食べてパパとゲームしてる😻

👆ニヤニヤが止まらない長男。

 

君も、そんな大人になったのね😂

 

まぁ、寂しいけど、母は嬉しいよ。

 

 

こうやって、自立していくのだろう。

 

 

そして

ものすごく、手のかかる時期の次男😭

 

 

可愛いんだけど

イヤイヤ期に片足を突っ込んで

 

なぜか上着を着るのを嫌がり

カートも全力で拒否🛒

 

そして地味に困るのが

キツくなった靴を履きたいと騒ぎ、頑固に譲らない。

 

お願いだ、そのサイズはもう小さいはずだ

辞めてくれ

 

 

一歳半検診も無事に終え

いよいよ。イヤイヤ期突入でっせ💦

 

息子たちの成長は嬉しい。

 

でも疲れる😂

 

息子たちの寝た後のアイスとお菓子

 

 

やめられない(・∀・)

 

f:id:ikaninjin:20220130215006j:image

 

 

自分にご褒美(^o^)

 

大好きな天丼)^o^(

 

デパ地下にて、購入❣️❣️

 

 

んまーー🐷