元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

育児は母親の自己犠牲の上に成り立って当たり前?

夫が、友達と会うと言って、外出することが増えた。

 

私は

夫に関しては、かなり自由にさせている。

 

お金に関しても口うるさく言わないし

年収や貯金額は知ってるけど

 

生活費もらって

私が食費うまくやりくりしてる感じ。

 

専業主婦だけどお小遣いもらってないし

そもそも欲しいものもそんなないから

(長男の本くらいか?)

 

化粧品も、ドラッグストアで買うやつだし 細々とした欲しいものは、仕事してたときに貯めておいた貯金で買ってる感じ。

 

夫は好きなものを自由に買って

友達と遊んで

毎日を満喫している。

 

嫌味ではなく

ほんとに、羨ましくなる。

 

友達と会うこと、ましてや

電話することすら難しい私。

 

食べたいもの、、我慢して

 

外食のときは

 

これならもし長男が食べたいって言った時にあげられるかな

次男が欲しがったときのために

食べたいランチセット我慢して

うどんにしよう

 

とか

細かいことなんだけど。

 

 

夫はそんなに気にせず、好きなものを食べ、カロリー計算だけはキッチリ。

 

はー。羨ま。

 

 

今の世の中

ママのやりたいことをして輝きましょう!

 

ママだっておしゃれしたい!

 

みたいなキラキラ雑誌や記事があふれているが

 

そんなことをできるのは、一握りの人間だと思う。

 

みんなそんなに

自分ファーストしてるのだろうか。

 

 

芸能人の産後の自撮り写真

たんぽぽ白鳥さん、すっっごく親近感わいたーー

 

まじ好き。

 

心がひねくれているのか

 

芸能人の、素敵な産後スタイルの自撮り写真に、イラつく心の狭いワタシ。

 

ほんとに自信なくてぼろぼろなら

自撮りする余裕なんてないよね、、?

 

産後太ってます♡ダイエット頑張ります♡

 

ヨガやら

やたら高そうな骨盤ベルト?やら

 

そんなの、やる余裕

みじんも、無い。

普通の主婦の皆様は、やっているのだろうか。。?

 

私は必死過ぎて、何にもできない。

 

次男が一歳半になり、動き回るため それを追いかけながら長男の相手をするから

本当に毎日クタクタ。

 

 

SNSでの発信が当たり前になった現代は

知らなくて良いことを簡単に見れるようになり

 

リアルの世界では合わないであろう人の生活も、簡単に垣間見ることができるようになった。

 

果たしてそれは幸せなのだろうか。

 

 

SNSやらブログを見て

ひねくれた考えになるこんな自分が嫌になるわ。。

 

夫は外出中。ワクチン終えたから少しは安心なんだけど

今も楽しく過ごしているのだろう。。

 

そんなことを考え、お湯を飲むワタシ、、

 

私は今日も自分の意思で息子ファーストで

 

食べたいものを我慢して、

眠いときも息子と 気が遠くなる工作をして

 

今日を終えた。

 

 

 

古い考えなのかもしれないが

母親が自己犠牲をするのは当たり前だと思っている私。

 

だけど、、

例えば一人で外出するときも 申し訳ない気持ち抱えて、早めに帰らなきゃと常に考えて出かける生活もしんどいなあ。

 

美容院も、、ボサボサ頭を長男に指摘されて

 

👩すみませんが髪を切りに行っても良いですか

 

みたいな、お願い口調になるワタシ、、

 

そして買い物も急いでして、帰らなきゃな。と

 

つねに当たり前のように、1日の段取りを考えてる

 

好きなドラマ見て好きな食べ物食べて

ゴロゴロ好きな時に寝て

 

家事から解放される日が欲しいなー

 

なんて思って、ブログに書くことすら、情けなくて だめなお母ちゃんなのかなあ

 

なーんて考えちゃう、、臆病者な自分。

 

秋ですねぇ

 

福島は

紅葉が、綺麗。。

 

f:id:ikaninjin:20211107215236j:image

 

 

 

さ、寝よ。