元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

公立学校の教員は社会の人間関係の縮図だと思う。

私は、8年教員をした。

 

中には

信じられない教員もいた。

 

私が人間不信に陥るきっかけになった教員も。。

あの人、もう顔も思い出したくない。。

なーんて思う人も。

 

我が家は公立に入れるが(なるべく高校まで)

 

教員は

ほんとにほんとに

さまざまな方々がいる。

 

ほとんどは、素敵な方だが

中には、本当に本当に、、人としてどうなの?

という人もいる。

 

 

不祥事のニュースを見て特に許せないのが

教師が子供をいじめる事件。

 

これは本当に許せない。

 

先日も、特別支援学級に通うお子さんに

信じられない言葉をかけた、体罰を与えた、なんてニュースを見て

胸が痛くて、涙が出た。

 

子供は

苦しかっただろうな。

 

保護者の方は

悲しみ、怒り、絶望感。

 

どれだけ、辛かっただろう。

 

 

私は、教員をしていて

退職した今も

子供たちと、保護者の方々には

本当に、感謝している。

 

特に、保護者の方には

大学出たばかりの、右も左もわからない、頼りない私なんかを受け入れて下さって、感謝しかなかった🥲

 

今も、あのとき、あの子にこんな指導すればもっと伸びたのかな、

あの子、今元気かな

 

なーんて、考えたり☺️

 

特に私は

特別支援学級での授業や学級経営では

本当に、自分にとって、さまざまな経験をさせてもらえたと、思っている。

 

感謝しかない。

 

子供たちの、痛みや苦しみが分かりすぎて、うまく指導ができなかったあの頃の私。

 

授業も、ベテランの先生より全然うまく出来なくて、要領も悪くて😅 

 

でもでも

 

うまく喋れない子が、私のこと

👶せんせい!

とか言ってくれたり

すごく偏食の子が

隣で励ましたら、野菜を食べてくれたり

 

特別支援学級では、子供にしっかりと向き合うこと、子供からはもちろん教えてもらったし

 

保護者の方々からは、障害のある子を支えていく喜び、苦しさ、辛さや、将来への思いなど

 

大袈裟かもしれないけど、人間として人を愛することとか、他人を大切に思うこととか

 

教えて頂けたと思っている。

 

そして、障害のある方々に対する福祉の制度で驚かされることがたくさんあった。

 

え?そんなに大変なの?と、、

一気に守られていた義務教育後からの、

社会に出された子供と親へのサポート不足など

 

私自身が知らなかった福祉の制度、高校卒業後に突きつけられる保護者の方々の不安な気持ちに寄り添うことの大切さ。

 

今も鮮明に覚えている。

 

その頃はまだ3年目で、仕事も遅かったし、うまくいかなくて他の先生から怒られたりしてトイレで泣いたりもしたし

 

でもでも、あの頃の私を信じてくれた子供たちと、保護者の方。

あの日々も、無駄じゃなかったんだろうな。

 

子供を産み、育てていく中で

子供の気持ちより、保護者の方の気持ちがわかるようになり

 

教員をしていたころには、知らなかった感情が、湧くなぁ。

 

あの頃のみんな、元気かな。

幸せになっていて欲しい。

 

 

 

🌸🌸🌸

 

最近の長男。

 

私、気合い入れて、勉強させ過ぎた。

反省。

 

 

親というものは不思議なもので

子に才能があるのではないかと、得意なことを伸ばしてあげたいという思いから

期待をしてしまう。

 

反省😅

 

 

次男は、危ないことしてばかり😭

 

怪我しないように見てるだけで1日が終わる、、

ごはん食べささて食べこぼし拭いて

 

そんなこんなで毎日公園で遊ばせてまたごはん食べさせる。

そして床を拭く。。

毎日これ😂

 

歩くのも、手を繋いで歩くのに飽きると自分で振り払って歩きたがるから危ないよー。。

 

家に帰ってきても

やらなきゃならいことたくさんあって

(ビックリするくらい大したことではない。仕事みたいに達成感とかまるでないこと。)

 

子供のことずっと見てるわけもいかないし、でも安全第一だし😭

 

家事も捗らない😓

 

ずっとずーっと子供を見てるの、不可能な気がする😭

 

そこで私の、ブラックな感情が現れてくる。

 

 

👩子供とずっといるのしんどいー。だから保育園預けてカフェ行ったり買い物してるー❤️

 

言ってた友達(°▽°)

 

その割に保育園への愚痴😓

 

その時は私もうまくかわしたんだけど

モヤモヤ😭

 

都会にはそんな制度あるのか?

無認可だからか?😭

 

田舎者にはわからない仕組み😭

 

人を羨んでも、ろくなことはないのに

なぜだかモヤモヤする。

 

別に子供といるのが辛いとか苦しいわけではない。

子供といるということを最優先にして、自分で決めて専業主婦になったわけだから。

 

それなのになぜ。こんな気持ちになってしまうのか、、

自分に嫌気がさす、、😭

 

そんなときは 

おいしいもの食べて復活!!!

 

次男がおんぶで寝ている間に❤️

旦那とのランチ⭐️

長男は幼稚園☺️

 

 

 

f:id:ikaninjin:20211022214419j:image

 

炭水化物さいこー!!

 

 

 

今日も、お疲れ様でした。。⭐️

 

 

…次男が何回も鳴らしていた音の出る絵本

 

かもめの水平さん🐤🐤🐤

 

の歌が、あたまから離れず

 

ずーーっと、流れる 秋の夜🌉