元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

渡る世間は鬼ばかり&愚痴ブログ

 

タイトルですが、

私は小さい時から 母からはばあちゃんの、ばあちゃんからは母の悪口を聞いて大きくなってきました。

 

それはそれは嫌でした(苦笑)

今でこそ笑い話ですが、小学生の当時は2人の顔色を伺いすぎてお腹が痛くなるくらい、でした。笑笑

 

悩んでいましたが、子どもながらに家庭の中の不和って言ってはいけない気がして、学校でも先生に言えなかった。。

 

小さい時から

リアル渡る世間は鬼ばかり みたいな日常だったので

無邪気にわがままを言ったり 家族ですっごく楽しい食卓だとかそういう家族がちょっとだけ羨ましかったです。

 

今はだいぶ、自分なりに上手に切り替えられるようになってきました。

もちろん母も祖母も、大好きですし、尊敬しています。

二人とも、歳をとり少しは丸くなってきました。

そして私も、どちらの気持ちもわかるようになってきたから、うまく立ち回れるようになってきたのかな、、

 

でもお互いがお互いの悪口言うって辛いですよね。

小さい時って、家庭と学校のコミュニティが全てだと思います。

だからどちらかが居心地の悪い場所になる、ってすごく辛くて悲しいことだなと思います。

 

小さいなりに、感じ取るんです。

お母さんがいつもばあちゃんに言われて悲しそうな顔してたこととか、機嫌が悪くてあんまり笑わないときのこととか、今でもよく覚えています。

 

だから私は息子には絶対、家庭の不和を感じ取らせないように、じいちゃんばあちゃんに心から甘えられるような子に育てようと決めています。

これには、『同居はしない』という大前提があります。

私は、今までこういう環境で育ってきて、一人暮らしも長かったので、今から同居って厳しいです。

※介護の時期になったらまた話は別ですが。

 

よく、義理の親からお菓子や服を買い与えられたり甘やかされたりするのが嫌、みたいなママさんの話を聞きます。(色々と、事情もあるのだと思いますが。)

私はそうは思いません。

私は、自分も小さいとき、じいちゃんばあちゃんにたくさん甘えさせてもらって

今も大好きなので

息子にも、祖父母を大切にしてほしいと思います。

 

夫の実家はかなり遠くてなかなか会えないですが、頻繁に写真を送ったり、年に2回は会いに行っています。

今年も、夏休みにお会いできるのが楽しみです。

 

話が変わります。愚痴になります。

 

先日から夫が東京へ行っていました。

仕事もだけど、結婚式やら友達との飲みなど、かなり楽しそうです。

 

良いんです、福島にいるから、たまにあったとき、色々楽しいことしてもらって、羽伸ばしてもらえれば。

たくさん、楽しんでもらえれば。

うちは、割とその辺は自由にさせています。泊まりの仕事やら友達の結婚式は全然構いません。

信頼しているので。

 

だけど、なんとなく羨ましい。

私は、いつも息子が心の中にいて、家事と育児から離れる瞬間なんてない。

 

どこのママさんもそうですよね。

 

息子は昨日、パパからもらったお土産のミニカーと、入浴剤を抱きしめながら寝てました。

起きてすぐも、覚えていました。

可愛いです。

私も、思う存分おもちゃあげたり、息子が喜ぶものあげたい。

 

一度あげたら癖になるだろうから、おもちゃは特別な日だけ、にしています。

 

( T_T)\(^-^ )

あー私も、時間気にせず友達とカラオケしたり、欲しいもの買ったり、おいしいものたらふく食べたい!!!

 

でも、、子育てしてると、友達とも距離ができる。。

一番仲良い親友は、二人とも東京でバリバリ働いてるから忙しそうだし、会うこともほとんどないしなぁ。

そもそも金銭感覚も合うのか?謎だ。

でも会いたいな。

会って、ご飯食べて、たわいもない話して、大笑いして、スッキリしたいなぁ。

 

 

今日も雨だー。

テレビが、朝のワイドショー終わって通販番組になってきてすごいつまらないし、ケチな節約専業主婦なので、どうせ買えないし。

 

しるこサンド食べて、稼働しまーす。

 

f:id:ikaninjin:20190624100835j:image

 

晴れててキラキラじゃない毎日だからこそ、

立ち止まってすこし後ろを振り返ることができて

そして少し元気になって、前を向く。

 

よし、今日はぼちぼち頑張ります。