元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

正解なんてあってないようなものさ人生は自由。

 

高橋一生さん主演のドラマ

僕らは奇跡でできている

見終えました。

 

まさにリアルタイムで私の心に響く作品でした。

すごく、よかったです。

 

主題歌も好きで、歌詞がすごく良くて。

タイトルは、その歌の一部です。

 

なんだか暗いニュースばかりでなかなか元気が出なかった最近。

自分はこのままで良いのか、、妻と母でしかない自分に焦りを感じていたのだと思います。多分。

 

人の目なんてあってないようなもの。

主題歌とドラマのストーリーがリンクしていて、生き方について考えました。

主人公は、好きなことに没頭して、周りの目をまったく気にしない男性。

だけど内に秘めたものがすごく素晴らしい感性で、一言一言、言葉にも重みがあります。

 

今の時代、ネットを見ると悪口批判ばかり目立ちます。言葉に重みがなくて、そんな文字の羅列に麻痺してきた目。

 

調子の良いことばかり言って人を見下したり、表面だけ取り繕ってばかりの、そういったことが当たり前のこの世の中。

悲しいなぁと思います。

 

教員時代、心から笑えていたのかな?

ずっと疑問でした。

自分の気持ちを押し殺して人と合わせたり同調しなきゃならないことを当たり前と感じていた私の心にスーッと響くものがありました。

こんな風に生きていきたいと思いました。

 

結局、人生って自分の考え次第なんだなぁと思います。

 

考えがまとまらないのですが

自分を好きでいる、これってすごく大切だと思います。

息子に、自分の生き方や言葉遣いを見られて恥ずかしくないようにしていきたいです。

だけどずっと気を張ってるのってすごく疲れる。

だから肩に力を入れないで、おおらかなお母ちゃんになりたい。

 

福島に引っ越してきて

本当に、考えや価値観が変わりました。

お金に関しての価値観も。

 

私は大学で東京に。

それはそれはすべてが輝いて見えました。

毎週、池袋やら新宿で遊んでいました。

 

自分の実家があまりにも田舎だったので、正直恥ずかしくもありました。

 

東京って、ほんとに明るいんです。

夜中まで電車は走っています。お店も夜中まで、朝方まであいている。

人がものすごく多い。そしてスピードが速い。

 

例えば

話題のおしゃれなジュース屋さんができる。その時は物珍しくて話題にもなるし人も並ぶ。

だけど、気づくと、別のお店になっている。

そこにジュース屋さんがあったことなんてすぐに忘れ去られる。

どんどん新しいスピードで、新しいものが入り、そしてそこにあったものは出て行く。

 

若い頃はそれがすごく新鮮で楽しかったです。友達の住むタワーマンションにも憧れたし、セレブな話もうらやましかった。

 

だけど結婚して子供ができ、そして生活をする中で

シンプルなことにたどり着きました。 

 

心も体も健康、これが一番だと。

 

私は家を買うことにこだわりがないです。

一生安い賃貸を渡り歩いても良いです。

買うとしても中古のマンションです。

 

その理由は、息子の教育資金にしたり、夫と二人の老後のお金を貯めるために使いたいから、です。

(教育に関しては、学んだことは絶対に消えないから。

老後に関しては、子供に介護してもらうつもりはないからです。)

 

人によって、お金のかけたい場所は違い、金銭的な価値観も違う。

人生に重きを置いて行く場所も違うと思います。

色々な考えがあって、色々な価値観がある。多様性があるからこそ面白いんだと思います。

 

私は、夫と息子と、

生まれ育った場所で

心も体も健康的に暮らすことが私にとって最高の幸せだと思っています。

毎日感謝しかありません(^^)

 

息子はプールで疲れたのか、珍しくお昼寝をしています。

寝顔がかわいくて、、

起きているときとまた違って、ずっと見ていたいくらい可愛いです。

いつもの、イヤイヤ暴れ回る3歳とは別人のようです。

 

さて、これから下味を付けておいたお肉を焼きます。多めに作ります。

 

今日の幸せは半額でサランラップが買えたこと❣️ラッキーでした。

f:id:ikaninjin:20190628173938j:image

 

今日に感謝です、、⭐︎