元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

夜、トミカを踏む、痛すぎる。

 

息子、トミカが大好き。

毎週、出かけると買いたいと騒ぐ。

私は色々とうるさいから、何か欲しい時やおかし食べたいときはいつもパパ👨

 

夫は優しいし、イライラもしない。

見ていて、なんでこんなに穏やかなんだろうと思う。

遊んでもらえるから息子はパパ大好き。

私は大抵家事をしながら片手間に相手する。例えば洗濯物たたみながらとか、ごはん作りながらとか。

 

 

※本当に子育てをする上で良かったこと、それはパパっ子に育ってくれたこと。

特に男の子って、父親との関係は難しいと思う。周りで父親とうまくいってる、尊敬してる、みたいな人があまりいない。

息子にはずっとパパ大好きでいてほしい。。

 

私は 息子を叱ったり 制限したりといったことが多い。でもたまにナイショでチューもしてる❤️ほんとはダメなんだけど😿

 

でもいつも何だかんだ最後はママ〜って来てくれる。。❤️

 

私はいつも出かける時のこまごまとした準備やらおもらしの処理、何やかんやいつも家事ばかり。。

それは全然良いのだけど、、息子にとったらそんなこと知ったこっちゃない。

夫はお菓子あげたり自転車やったり息子にとってはすごく楽しい人だろうな、心のよりどころだろうな。

たまに嫌味を言ってしまう、反省です😏

 

うちはトミカだらけです。

甘やかしてるのかも知れないけど、買い与えてしまっている、、休みの日には何やかんや買っている。

あーキッチリしたママならここは我慢させてるのかなと思うとときどき自己嫌悪。🚗

 

そして夜寝かしつけたあとリビング戻ってきて、(真っ暗な部屋)トミカを踏んづけたときの痛さときたら、、涙

痛すぎる、、涙

 

(°▽°)(°▽°)

 

最近 力もついて来て、体力有り余ってる系の男子の子育てには 忍耐力と体力。

 

これが本当に大切だと痛感しております。

 

私は息子を子育てしていて、自分が育てられているなぁとつくづく思います。

 

私は小さい時のことを振り返ってみると

母よりばあちゃんとの思い出があります。畑につれて行ってもらって 、ミニトマトを収穫して洗って食べたり。。とうもろこしの皮をむいたり🌽

夏休みはじいちゃんばあちゃんの畑仕事の休憩時間に氷水を出すのが日課になっていました。なんとなく。それをやると喜ばれて。

嬉しかったんだと思います。

 

共働きだったから、

心のどこかで寂しかったのかな、お母さんが忙しくしてるとき あんまりワガママ言わないようにしていた気がします。

 

ディズニーランドに行ってもミッキーのぬいぐるみが欲しかったけど

なんだか高くて素直にほしいって言えなくて、名前もよくわからないマイナーなキャラクターの小さなマスコットのキーホルダーを買ってもらった記憶があります。

 

息子との毎日は、自分が小さいときに埋められなかったものを ひとつひとつ埋め合わせしている気がします。

 

母親になり、イライラすることもあります。

それは、自分軸でものごとが進められないこと。

ごはんも掃除も買い物も、ひとりでやればなんのストレスもない。

だけど今は毎日すべては息子中心。

何倍もの時間がかかる。

クスリや財布は手の届かないところに置かなきゃならない。大事な書類も📄すぐにしまわないと落書きされる、、

おかげでやたら上の棚に次々と物がたまる。

これは結構なストレスだと思われる。

 

土日は好きなところには行けないし。

外遊び、室内遊びたくさんさせないと発散もできない。昼寝までの流れを軽く考えておかないと 機嫌が悪くなり ゴネる。

よって行き先は公園や室内遊び場。

※我が家は車にほとんど乗らないので、車の中で昼寝をさせる、という選択肢はありません。

 

 

でも、なんだかんだ一日振り返ってみると、楽しいんです、幸せなんです。

 

明日は、幼稚園か帰ってきた息子と何をして遊ぼうかな。

明日の夫の弁当何入れようかな、、

 

そんなことを考えて、カエルの鳴き声を聞きながら、寝ます。

 

f:id:ikaninjin:20190602223009j:image

 

 

踏んづけたトミカ、ブルドーザー、、痛すぎた。