元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

子育てに正解はないのか。

 

連日の報道。

色々なことを考えさせられます。

 

息子がイヤイヤ期。

ダメだと言ってもわかってくれない。

外では泣きわめかれる、お菓子をよこせと騒ぐ。野菜は食べない。

 

ふと、この先息子は大丈夫なのか、😢

きちんと学校で友達を作り、辛いことがあっても立ち上がっていけるのか、免許を取ったあと交通事故は起こさないか、引きこもりにならないか、

そう考えて、不安になる。 

ぐるぐるぐる。

 

子育てやら離乳食やら、いろんなマニュアルがある。

あれほど頑張った離乳食。

 

私なんて今や薄味とは程遠いものあげてばかり。

食育のかけらもない。

教員時代、仕事で家庭科担当してたのに。。

あれほど、野菜の大切さを教えていたのに。

自分の子供には泣きわめかれてお菓子をあげてしまう。ダメ母。

もー良いや!と投げ出したくなる時もあり。

 

でも。その一方で

ダメなことはしっかり伝えて、自立した男に育てなくては!!

と、焦ってしまう。

 

 

このところ、肩に力が入っている、特に。

ワイドショーばかり見ているからか?

テレビを観るのをやめてみようか。

家族以外の、誰とも話していないからか。

 

 

 

夫は優しいから、ほとんど叱らない。

私がしっかりしなければ!!息子をしっかり育てなければ!!

自分は専業主婦なんだし、と思って、少し追い詰められてた。

 

正直

専業主婦になり、毎日が家事育児。

これは幸せを感じる。すごく。

でも、ふと、自分てなんだろう?と思う瞬間がある。

 

 

(´;ω;`)

 

今日は少し疲れたので

お菓子を解禁しまーす。

 

 

f:id:ikaninjin:20190604203838j:image

 

なんだか今日は、、😿疲れました。

 

 

 

 

郡山は、夜風が気持ち良いです。。

 

 

 

今日もお疲れ様でした。