元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

お金があるから幸せなのか。

 

私は教師だったため、安定した収入を得ていた。

激務だったけど、まぁこんなもんかな?と思って働いていたから

頂いていたお給料になんの不満も、なかった。

 

 

長男が生まれてすぐに夫が

起業したいと言ったため

 

人生は一度きりだから頑張ってみなさい。

と背中を押した。

 

その頃はお金があまりなかった。

節約はしていたけど。

都会だから家賃も高いし 

どこ行くにもお金がかかった。

 

夫の仕事が軌道に乗るのか

この先大丈夫なのか

不安な毎日だったけど

まぁ私も公務員だし、貯金もあるし

なんとかなるだろうって感じでした。

 

私が教師を辞めて家庭に入り

家族を支えたり家のことしたり

育児に専念し

心も体も安定。

 

あれよあれよと言う間に

夫の仕事が大成功し 金銭的にも、余裕ができた私たち。

 

だから幸せなのか?と考えてみたら

 

「幸せだけど以前と変わらない」  ということだ。

 

お金に余裕がない都心での生活のときは

まぁ節約してたけど

家族で楽しかった!

お金ないなりに、すごく楽しかった!

 

そして現在も

変わらず節約しながら、 福島で楽しく暮らしてる♫

 

金銭的に余裕ができたけど

心配性で貧乏性の私は 

 

人生どこで何があるのかわからないし

突然病気になったり まとまったお金が必要になることも想定して

 

苦しくない程度に

節約してる。

(過去、アルコール依存症の親戚にお金を貸して苦労した母を見ていたため、小さな頃からお金に関してシビアでした、、)

 

何か生活が変わったか?

考えてみたら

 

普通の食パン(超熟)しか買わなかったけど

たまに

金の食パン🍞

 

買うようになったり

 

バナナばかり買ってたけど

いちご🍓ぶどう🍇とか買うとか?

 

牛肉買うときは

外国産買ってたけど

たまに国産買うとか?

 

そんなことか?

 

だけど今私は働いてないから

地味なことだけど

たまに、コンビニとかスーパーで自分ひとりの時ごはん買いたいけど

専業主婦だから我慢してる🤣

 

旦那には気にしなくて良いって言われるけど

なんとなく罪悪感( ・∇・)

楽天の買い物も

旦那に頼めばなんかポイントつく?らしいんだけど

なんとなく悪くて自分で買うことがほとんど。。

 

しかも旦那に

「昨日あなたの楽天カードで買い物したらポイント多くつく日だったけど私自分のクレジットカードで買ったんだよねー😘」とか 余計な

いやらしいアピール😏

↑自分も自立してますよアピール。  笑われる私。。

 

 

何はともあれ大好きな福島で

節約しながら楽しく生活してまーす。

 

ただ まじでブログに書くことすらなんも無い日常🤣

ステキな場所でオシャレなランチなんてしてないし

今日もクタクタの部屋着に

たまごかけご飯をかきこみ、動きやすいデニムを履きママチャリで息子を送った朝。

 

当たり前の日常が当たり前ではないことが分かるからこそ

この日常に感謝。

 

 

息子が寝たあとやめられないお菓子

 

f:id:ikaninjin:20210421101004j:image

 

いつもスーパーカップバニラ味なんだけど

たまには贅沢なハーゲンダッツ❣️

 

旦那に感謝(≧∀≦)

 

 

しかし

家族の存在って本当に宝物だな。

今の生活が一番幸せ。。

 

人間て不思議だな。

お金があって外車乗ってタワーマンションに住んでても

幸せとは限らない。

 

中古の軽自動車乗って

安いアパート住んでるけど

すごく充実だ。

 

今日は息子のスイミング( ^ω^ )

楽しみ。