元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

育児って地味だ。

 

毎日、同じような服を着て

髪の毛なんてすぐ乱れて

 

汚れた部屋

食べこぼしを拭き取り

あっという間に一日が、過ぎていく。

 

片付けたところですぐ汚されるんだけど。

 

息子の春休み中

正直なところ、

二度寝したりこたつでぬくぬくしたりして

 

録画したドラマやらアマゾンプライムの映画観て

ポテチとアイス食べて寝てたいし

おいしいカフェでパンケーキとか

あっつあつのラーメン食べに行きたいし

買い物だって行きたい。

 

だがしかし

子供は買い物になんて興味がない。

私が寝ようものなら

ままー!おなかすいたー!のどかわいたー!

あそぼー!

長男からの遊ぼー!コールと

次男は私の体に抱っこを求め、髪の毛を引っ張る事であろう。

 

行くところがないから

近所のスーパー 

ごはんの材料買いに行くだけなのに

長男のご機嫌をとり

次男のぐずりに対応しながら、出かけて行く。

 

買い物に行ったら行ったで

余計なもの買わされるし

倍の時間がかかる。。

 

 

語弊があるかもしれないが

自分の気持ちを押さえ込みながら

子供のために

毎日生きている。

 

 

では私はなぜ、頑張れるのか?

 

それは

「子供」の為なのだ。

 

今の時代 特にSNSには

ママらしく輝きましょう!

オシャレして、仕事もプライベートも充実!

みたいな、輝かしいママ像であふれている。

 

芸能人、モデル、一般の方々の中には

それはそれは綺麗な服に身を包み、

子育て中とは思えない洗練された小さなバックを持ち

ネイル、オシャレ、そして仕事もプライベートも充実。

 

そんなブログを見て

その場所からは程遠い次元に住んでいるなぁと感じる。

 

私の現実

 

2人の男の子を、育てるにあたり

 

スカート→無理、履いたら動けない。常に走り出せるズボン。

 

ネイル→無理、米とぎのときに汚れそう、すぐ禿げそう。

 

ヒール→かなり無理。しばらく履いてないし、走ったとき捻挫しそう。

(ワークマンのスリッポン、しばらくお世話になります)

 

ステキなママ像で溢れる

雑誌を見て、

私の格好と言ったら、まさに

おっかさん👵だ。

それなりにオシャレはしているつもりなんだけど、なんていうか、、👵

 

でもね

私は、輝くことって、綺麗な服着てステキな場所住んで

ブランド物を持つことだと思っていない。

 

もちろん色々な方々の考えがあるからね、人それぞれの価値観があるから。

 

私は

息子の楽しいと思える笑顔があれば

自分の服はセールで我慢できるよ

賞味期限の切れた残り物食べて

値引き品の安いもの買うよ

 

それが楽しいことだから

必然と私は輝くんだ。

 

息子に、やりたいことやらせてあげたい。

自立した男に育てたいのだ。

 

車もブランドものも興味ない。

私の人生の最高の幸福は

夫と結婚し、2人の男の子を出産できたことだと思っている。

幸せはもう、手に入れたから

あとは、この幸せを噛み締めながら

新たな幸せに向かって、進んで行くことだけなのだ。

 

 

この毎日が、何よりの宝物なのだ。

 

 

f:id:ikaninjin:20210410120834j:image

 

朝起きたら、夫と息子が

クレープを作ってくれていた。

 

ママに一番大きいのあげるとのこと。

 

嬉しいよ😃

優しい子に育ててくれてありがとう。

(長男、わがままひどいし、ずーーっと喋ってるし、

イッチョマエに自分のこと 👦オレ!🙋‍♂️とか言ってるけど)

 

中にはピーナッツバターと、バナナが入っていた。

朝から夫は

ホットケーキを薄く焼いて

🥞

 

クレープの皮に見立てて

息子とクレープを作ってくれていたようだ。

 

眠いだろうに( ・∇・)

いつもありがとう。

 

 

f:id:ikaninjin:20210410121020j:image

 

 

ひっさびさの、ひとり時間も、もらった😊

ありがとう。

 

さいこう。