元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

勉強を全くしない幼稚園に入れた理由。

 

長男、もうすぐ5歳。

 

我が家は、遊びしかしない幼稚園に入れています。

大正解でした。

 

(まぁ、福島なので

お受験とは無縁(°▽°)

だから私の希望は、お弁当めんどいからできれば給食で〜

くらいな感じでした。)

 

今思えば

友達と遊ぶことって、親がどうこうして教えられることではないと思います。

思い切り体を動かして遊んできてくれるなんて、、ほんとありがたい限り!

勉強って、家でも教えられるし。

シンプルに、それだけなんですけど

ほんとに、成長しました。

 

友達から影響受けて、家ではやらない遊びをやったり、体をたーっっくさん動かして帰ってくるから

 

目まぐるしく成長。

夜は比較的、早めに爆睡。

 

よく寝て、よく食べる。

これって、幼児期の基本だよなぁ。

 

子供は、子供の中で育つから、

息子には、のびのび、楽しく、幼稚園生活を送って欲しい。

 

 

男の子だからね、自立早いだろうし

あとちょっとで、自転車の後ろには、乗せられなくなっちゃうね。

 

寂しいけど、私も、自立しなきゃ!

まだまだ、弱々かあちゃんなんです。

 

長男を幼稚園に入れて、次男が産まれる前はゆっくり家事したり、ママ友とお茶したりできてたけど

 

次男が産まれて、毎日ほんとにバタバタ。

せわしなく動いてるのになんにも達成した感じもなく1日が過ぎるこの不思議。

 

家事して離乳食食べさせて旦那のお昼ごはん準備して〜

夕飯の仕込みして〜

次男寝かしつけして自分もウトウトし始めると、、

長男の幼稚園の迎え(°▽°)

 

幸せなんですけどね( ;∀;)

楽しいんですけどね( ;∀;)

 

時々、疲れ果てて 台所にこもります😢 

長男からのあそぼー攻撃、、

次男の後追い。。

 

大したもの食べてないのに次々と出てくる洗い物

( ;∀;)

 

次からで次とでる洗濯物と

食べこぼしのカス掃除( ;∀;)

 

幸せな今を大切にしなきゃならねば

そう思ってはいるが、追いつかぬ体と、ひとりになりたいと思ってしまうココロ。

 

チョコとコーヒーで、回復するんだけどね、、

 

🌸🌸🌸

 

今日はふと、友達に会いたいなぁって思った。

 

高校のときって、なんであんなに笑ってたんだろう。

毎日笑い転げてた。

 

大学のときも、合コン行ったり朝まで笑って語り合ったり

 

楽しく笑ってたなー。

悩みって勉強、就職のことくらいで

今みたいに家庭や育児、介護の悩みとかなかったから

みんなおんなじ場所で笑ってたんだなーと思う。

 

西野カナの「私たち」

この歌が私は大好きだった。

 

大好きな親友のこと、考えて胸が苦しくなった。

 

歌詞中に、

♫ 10年後の2人は〜誰と〜出会って結ばれるのかな〜♫

♫いつか大人になっても、同じように笑い合おう

 

つまり。

私とあなた「私たち」の

友情、みたいな歌なんだけど

 

久々に、聴いて、なんだか泣けてしまった。

 

ちょうど就職して2年目とかかな?

よく聴いてた。

親友と、よく聴いて

笑いあってた(*'ω'*)

 

10年後、どうなるんだろうね〜

子供いるのかなぁ、今の彼氏と結婚してるかなぁ〜 なんて話して笑いあってた。

 

でも、置かれている立場が違う私たちは10年経った今

連絡を取り合うことも、なくなった。

 

 

就職して、結婚して、出産して

女友達と、疎遠になる

そんなことはよく聞く話だったし

そうなることは仕方ないんだろうけど

ほんと、疎遠になったなぁ。

 

会いたいなぁ。

 

独身で、都会でバリバリ働いているあなたのこと考えたよ

よく行った、池袋のラーメンからのドトール

 

あと10年後、また一緒に行きたいね。

 

そんなことを考え、、今日も私は値引き品を買い

息子をママチャリの後ろに乗せ、公園へ。

 

真逆の人生を歩いている親友と私だけど

きっとまた会える日が来るよね。

 

 

本日も、バタバタと幸せな1日💓

夕ご飯は、、❣️ ずっと楽しみにしていた

ふるさと納税の、ステーキ🥩

 

🥩🥩🥩おいしすぎた!

 

 

f:id:ikaninjin:20210211222414j:image

 

旦那と出会って

豚バラとささみばかり食べていた私の人生が変わりましたよ

💓

 

たまに食べるステーキは格別でした💓

 

 

あー明日は金曜日か。

 

毎日が、早送りしているかのように早く感じる。