元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

次男が産まれてから私の中での流行語大賞はちょっと待って、である。

以前、芸能人の誰かが

ちょっと待って と言わない子育てをしている、と話していた。

 

今の私に、限りなく不可能な話である。

一体1日に何度

ちょっと待って という言葉を発しているのだろうか。

 

次男が後追いするようになり

(嬉しい悲鳴)

構ってモードになると

家事どころではないし、長男には我慢をさせてしまっている。

 

すかさず、長男の機嫌をとる。。

今日なんて、育児書に書いてある

やってはいけない悪い例に当てはまる

お菓子をあげて黙らせる作戦、、

 

あまりにも騒いで怒るので 長男に甘い私は

なんとチョコレートで黙らせた。。🍫

 

こんなこと、、ダメなのはわかっている。。

 

長男が怒った理由、それは

計算ゲームを、私に負けたからだ。

 

私も、大人げなく、正解をポロリと

長男の前に言ってしまった、、

えーママわからない!👱‍♀️

なーんて小芝居でもすれば良いものを。。

 

まぁ、チョコレートで黙らせてしまったけど、

次男も騒いでギャン泣きだったし

あの時はあの時で必死だったから

まー良いや💦

 

理想論ではならない子育てだ。

 

 

最近長男が、算数にハマっている。

手持ち無沙汰になると、、本棚にある、本を読んでいる。

ポケモンの本、たまに図鑑。

 

 

次男にも読んであげなきゃな。

二人目ともなると読み聞かせなんて全くしてないわ。。🐷

 

 

息子たちが寝たあと

ユーチューブ見ながらお菓子食べるのが

私の息抜き(・∀・)

 

私、槇原敬之の歌が大好き。

さいころから父の車に流れていて 

なんて天才的な歌詞で優しいメロディーなのだろうかと

ずっとずっと大好きだった。

 

上京したときは寂しくて毎日

遠く遠く

聴いてたなあ。

 

育児に行き詰まると必ず

マッキーの歌聞いて、

山々に囲まれてるけど都会なところもある

福島の空を見上げると

すごく元気になる。

 

昔から好きだった歌とか景色とかって不思議だなー。

どんな便利な場所に住んでも流行りの歌が出てきても

元々好きだったものの、その素晴らしさとか安心感とかが更新されていかない。

 

都会のど真ん中にいた私。

不思議なんだけど

あんな便利な場所に住んで

時刻表なんて見たこともない生活や

どんなにおしゃれなカフェもデパートも

生まれ育った福島には敵わない。

 

家の近くを歩いている

ちょっと背伸びしてる高校生を見て思う。

 

これからあなたも、地元を誇れる人でいてね、と。

 

 

先日幼なじみに久々に会い

「◯◯ちゃん、今が一番綺麗だよ。」

笑顔で、そう言われた。

 

いやいや、そんなはずはない。

東京の高級ホテルにて結婚式をした私は、幼なじみを招待した。

それはそれはステキなドレスを着た、ネイルにも気合を入れた。

今より10キロ痩せてたし、、 

自分史上一番綺麗だったと思う、、

よくナンパもされたし😂←今となっては爆笑

 

でも、幼なじみはもう一度言った。

都会で洗練されて美しかったあの時より

福島で◯◯ちゃんが元気に楽しく子育てしてる、その姿がすごく、ステキだよ、

今が一番綺麗だよ。

 

と言ってくれた。

すごく、嬉しかった。

嬉しかったよ。

 

ボサボサのひとつ縛りの髪

薄化粧

常に動きやすいパンツスタイル、オシャレとはほど遠いスリッポン。。

パンパンのリュック姿なのにね。

 

私にとって地元は

どんな便利な場所に住んでも 1番に輝いている場所で

 

槇原敬之の歌は

いつも心の中で流れている。

流行りの曲がでてきても越えられない

大好きな大好きな曲だ。

 

家事をしながら聴くマッキー

最高だ。

マッキー、待ってるからね。

またステキな曲、聴かせてね。

 

 

今日は息子の好きなチーズで

おかしを作った。

 

f:id:ikaninjin:20210118220755j:image

 

ただ、チーズ焼いてカリカリにしただけ。

 

夫と息子は感激していた、どうやって作ったの?と

 

ふふふ しめしめ🤨

ママの威厳を感じさせるため

これはすごく難しい料理なんだよと、威張っておいた。

簡単ですけどね 

チョー簡単。

 

だって

スライスチーズ、フライパンで焼いただけだもんネ。

 

 

 

今日も、楽しく生きました。