元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

育児がテキトーな実母が好きだった。

寂しい気持ちもあった幼少期だが 

実母は育児に関して、結構テキトーだった。笑

 

 

現在管理職の母は

私が小さい頃はずっと仕事ばかりだったから

平日はばあちゃんと一緒だった。

 

別に家に帰るのが楽しみなわけではなかったけれど

それでもばあちゃんがおやつをたんまりと準備をして、宿題を見てくれる、あの空気感は

今でも覚えている。

 

夏にはとうもろこし

冬には、かぼちゃにあんこをのせたおやつ

 

それが好きだった。

 

 

 

今では何にも身についていない習い事も😅

送り迎えしてくれた。

 

 

母は、その辺は結構テキトー。笑

特に、学校で起きたこと聞いてくるわけでもなく

宿題を見ていてくれるわけでもなかった。

たまーに母の仕事が休みだと嬉しくて嬉しくて

走って帰った。

 

ポテチやらチョコやら、たくさん食べさせてくれた。

特に制限もなくテレビを観て

宿題をやれとも言われず、好き勝手過ごさせてくれた。

 

そして母はほぼお惣菜だった。笑

でも私はそれが結構、好きだった。

 

自分が育児をしていて、母のテキトーさと

完璧ではなかった育児を振り返り

ちょっとホッとしたりする。

 

なぜならば私は

テキトーな母のあの雰囲気が、好きだった。

 

無関心ではないが

なんとなくテキトーで

でもきちんと愛情を持って、関わってくれた。

 

 

祖母と仲が悪くて機嫌悪かったけど

あんまり平日は関わってくれなかったけど

幼稚園のとき

カリカリ梅とイカの塩辛とたくあん食べ過ぎてたけど

何も制限もなかったあの日々、、🌸

 

それでも、

なんだかそのテキトーさが、今の私の

育児に対してとことん真面目な私の現在の心を、少しだけ安心させたのだ。

 

 

私は息子を

自立した男に育てるため

食事も、なるべく作っていたし

夫のダイエットメニューも

カロリー気にしながら作ったし

 

専業主婦だから

きちんとしなきゃ!

全部私がやらなきゃ!

 

と思っていた。

 

 

心のどこかで

家にいるんだし、ダラダラしてもいられない

誰にも頼らず、きちんとしっかりしなきゃ!

 

夫に家事なんてやらせてはいけない!

 

育児のしんどさなんて、仕事と比べ物にならない。

だから愚痴も言わず息子たちをしっかり育てよう。

 

と思っていたのだ。

 

でもでもこれを仕事に置き換えると

 

「お前は楽な部署なんだから誰にも頼らず一人で仕事しろ!弱音なんか吐くな!」

 

こんなこと言われないだろう。

そしてそれはきっとひとりの人間が潰れるだろう。

 

育児は、どこまでも手を抜けるし どこまでも完璧を求められる。

 

完璧を求めて行く中で疲れることは

息子への思いも、強くなっていく。

 

どうしてママはこんなにやってるのに!

きちんと答えてくれないの?

とか、思ってしまうのだ。

 

 

でも、私は私でしかないように、

息子も、ひとりの人間なのだ。

 

どうやったって

自分以外の、誰かにはなれないのだ。

 

 

だから私は、「私」を生きなければならないのだ。

 

昨日は息子に、混ぜるだけパスタの素を使って、ペペロンチーノパスタを出した。

 

 

👶なにこれ!すごくおいしい!ママのお料理で一番おいしい!

 

 

😅

 

栄養たっぷりのスープを作ったが

それはほぼ食べず😂

 

 

まぁ、こんなもんだよね、、😂 

たまにテキトーになりながら

 

育児していこ。

 

f:id:ikaninjin:20210906093110j:image

 

 

 

ノンアルコール!

 

たまに飲むとうまい(^O^)