元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

1ヶ月検診で感じた事。

てんやわんやしながら必死に子育てした、何が何だか分からない5月が終わり 

もう6月か。

あっという間に毎日が過ぎていく。

 

息子たち、元気に成長してくれている。

 

昨日は初めて実家に次男を連れて行った。

車で移動中も、グッスリ寝てくれていた☺️ありがたい限り。

 

みんなで、お寿司を食べ🍣

楽しい時間を過ごした。

 

そのあと、元気の有り余ってる長男を

近所の公園に連れて行き、自転車🚲をやった。

 

もう、補助輪無しで

ガンガン自転車に乗ることが出来る☺️

笑顔で、自転車を乗り回す姿が可愛くて

あんなに小さかった息子が

目の前で元気に体を動かしている姿を見て、幸せだなぁと思った。

 

自転車を追いかける旦那‼️

いつも息子と全力で遊んでくれて

夜中も授乳で起きてくれて

何不自由なく、生活させてくれて

本当ありがとうと、思う。

 

 

最近のちょっとした悩みは、長男とのかかわり。

次男の世話に終われ

いつも「ちょっと待ってて‼️」と待たせることが多い長男。

私、1日に何回もちょっと待っててって言っているのだろうか。

 

最近は、我慢をさせていることが多くなってきて、それに対して申し訳ないと思うような気持ちになり

長男に対して気を遣う?ことが増え

 

ご機嫌取りみたいなことをしてることが多かったかなぁ。

お菓子やジュースで釣ったりとかおもちゃ買ってあげたりとか、、

 

毎日、こんなんで良いのかと悩みながら子育てしてる😅

楽しい時ももちろんあるんだけど

自信をなくして泣きたくなることもあるんだよなぁ。。

 

 

最近は、帝王切開の傷もだいぶ痛みがなくなってきたため、昨日は思い切り体を動かして一緒に追いかけっこ&ボール遊び。

楽しかったなぁ。

息子の、遊んでいる時の笑顔が大好きだ。

 

 

 

先日、次男の1ヶ月検診があった。

 

順調に、、成長。

体重、1100グラム増え、お医者さんにも大きいですねぇ、立派です‼️と行っていただいた。

 

小児科の若い男の先生。

ゆっくり、私の目も、息子の目も見ながら話してくれた。

コウノドリ先生みたいだった😍

 

母、心から安心。

成長曲線の上にいる息子、身長とのバランスも取れてて、よかった。

これからもたくさん大きくなってね。

 

 

1ヶ月検診の帰りの車で感じた。

育児って、基本的に誰からも評価されないし

毎日点数が付けられるわけではない。

 

学生時代のように

この時間になったら答え合わせをしましょう、なんてことはない。

 

手探りで、でも周りとの比較をする瞬間もあって

そして一応マニュアルなんかもあって

それに付いていかなければ‼️と焦るし

 

頑張って努力して良い点数が取れたテストや

仕事で成果をあげて評価されてみんなで打ち上げ行く、なんてなくて

毎日ぼんやりと過ぎていく。

毎日ダサい部屋着に、ノーメイクに眼鏡。

 

気付くと一日が終わる日々。

辛くもなるし、悩むし苦しくなる。

 

お医者さんから

この身長体重なら大丈夫ですよ。

と言われて 泣きそうになる母。

 

あー、私の1ヶ月の努力が、報われた気がした。

この1ヶ月、これで大丈夫かな?間違ってないかな?

2人目の子育てなのに、毎日感じてた。

 

でも、検診でどうのこうの、一喜一憂してたら、ダメなんだけどね。

目の前にいる、息子を見て、おおらかに子育てしなきゃならないんだけどね。

 

毎日、手探りの子育てです。

 

あー、、

カフェで、コーヒーでも飲んで、ケーキ食べたい、、

 

お洋服も、欲しいなー。

いつ、出かけられるだろう。。 

ここ数ヶ月、近所のスーパーと、ドラッグストア、シャトレーゼしか行ってないや😘

 

 

夫が、テイクアウトしてきてくれた、ビッグボーイのハンバーグ弁当❣️

f:id:ikaninjin:20200601102648j:image

美味しかった(o^^o)

 

新しい生活様式かぁ。

私がこの家でのんびりと

毎日子育てと家事しかしていない日々に

世の中はどんどん動いているのだなぁ。