元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

比べようと思えば、人生は最期まで、人と比べられる。

ふと、思った。

 

私の人生、常に人と比べてきたし

常に、人の顔色を伺ってきた。

 

ん?

それには意味があるのか?

 

妊娠中はそこまで比べられないが

 

出産してから

例えば乳幼児検診

 

これはできますか?

発達目安を通して

あの子にはできる、私の子はできない

 

そんなことから始まり

 

幼稚園や保育園に行ったら

 

あの子はオムツが取れてる

 

好き嫌いせずなんでも食べれる

 

ひらがな書ける

 

なわとびたくさん跳べる

 

、、、

 

小学校での勉強

 

学年で何番か、

 

高校受験、偏差値どのへんの高校行ったか

 

大学は〜就職は〜

結婚は〜子供は〜〜

 

大人になっても、永遠に他人との比較ができる。

 

子供はどこに就職したのか

孫はいるのか

 

考えただけでキリがないくらいなのだ。

 

それは死ぬまで続くことだろう。

 

 

でも、一度きりしかない人生

そんなことを考えて、謎のエネルギーを使うことが

果たして幸せなのだろうか。

 

 

おそらく、

意味がないし、ムダだろう。

 

 

人のことを気にして自分の人生に自信がもてないなんて嫌だ。

 

人の人生ではなく、自分の人生を生きていくんだからね。

 

以前の私に、言ってやりたい。

 

 

🌸🌸🌸

私の大好物

豆もやし(*'▽'*)

 

f:id:ikaninjin:20210627211319j:image

 

ほんとに映えない写真だなー。

盛り付けめちゃくちゃ適当。。

 

夜、お腹が空いて食べた。

 

部屋に、豆もやしを噛む音が

響き渡っていた、、

 

 

明日は晴れるかな☀️

息子がプールに入れると良いな。

 

 

晴れますように、、