元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

母乳を一滴をあげられなかった私と、完全ミルクで育った息子の現在。

私は持病の難病があり

母乳はあげない方が良いと医師に言われたため

 

一滴もあげられなかった。

 

当時はそれはそれは自分を責めた。

 

みんなが、当たり前にできることが私には完全にできない。

 

ミルクの缶には

母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養です、みたいなことがこれ見よがしに書いてある。

 

この文字を見るのが、すっっごく嫌だった。

 

 みんながあげられる母乳すら全くあげられないし

持病もあるし

私って、なんて欠陥品なんだと感じた頃があった。

 

でも

夫が、一緒にミルクをあげてくれて

ぐんぐん成長した息子たち。

 

長男は、5歳だが

3年、風邪をひいていない。

すごく元気。

最近では一日中しゃべっている🤣

計算大好き、繰り上がり繰り下がりも理解してきた!

ひらがなも少しずつ書けるようになってきた!

 

 

次男も、今まで熱が出たことない。

離乳食モリモリ食べて

今では日中ミルクなし、夜のフォローアップミルク🥛だけだし。

そろそろ突発性発疹来そうだなー。

 

 

母乳まったくあげられなかったけど

私は息子たちにとって1番の母親だ。

 

 

f:id:ikaninjin:20210417203435j:image

 

昨日の夜食。

パンの上に、息子の残したパンの耳を乗せている。

 

もはや芸術ですらあるパンの盛り付け方だ。

 

🍞💓