元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

教師を辞め、専業主婦の今。

もともと、教師だった私。

小学校高学年クラス

特別支援学級

どちらも経験し

バリバリ働いていた。

 

学級崩壊寸前までいったけど、なんとか復活させた。

 

家庭を持ち、仕事家庭

全て抱え込み、睡眠薬に頼るようになり

退職。

 

かなり驚かれた退職。

私としては悔いはなかった。

なんで辞めるの?

もったいないよ!絶対辞めないで!

 

そんなこと、言われた。

 

そして今でも教師に戻らないか?

と声をかけて頂くことがある。

 

教師生活。

泣きたくなるくらい辛かったこと

たくさんあったけど

今思うと

子供達のこと、ほんとに好きだったなあ。

 

教師同士の人間関係では苦労したけど

(あまり悪口やマイナスなことは言いたくないんだけど、、人間性を疑う教師がチラホラいた、、信じられない言葉を口にしたり子供達のことを真剣に考えてなんかいない、口だけの教師など、いろんな方々を見た。)

 

子供達と、保護者の方々とたくさん関わった過ごしたあの時間は

私にとって

綺麗事ではなく、

宝物の日々だった。

 

 

でも、今教師に戻るかと言われたら

もう少し自分で育児してからかな、と思う

^ - ^

 

育児は、あの頃に戻りたいって思っても

やり直せないからなぁ。

 

仕事は、またいつか出来る!

 

教師のブラックさが問題になってるけれど

 

子供は未来の宝物だから。 

四月のスタートとともに

初任者の先生方も、子供達も

幸せな未来を信じて欲しいなぁ。

 

最近

震災後の辛すぎる映像や羅列された言葉や

児童虐待のニュースを見て

悲しみで気持ちが苦しくなって

心臓がバクバクするんだよなぁ。

 

漢方でも飲むかと思うくらい。心臓がバクバク。 

 

最近自分の時間がなくて、ちょいと心が折れかけていた。

でも、私なんて地元で主婦なのに愚痴なんて言えないよなぁ。恵まれてるしなぁ。

 

だけど、一人でお茶でも飲みたいなあ。。

なぜか私のココロがざわざわする。

 

 

今日は

息子たちと、散歩がてら。お花見🌸

 

 

f:id:ikaninjin:20210401211647j:image

 

 

桜はなぜこんなに美しく咲くのかな。

桜を見て怒りや悲しみを感じることは

ないだろう。

 

これからの明るいスタートを切ることを応援したり

疲れた心を落ち着かせてくれたり

大丈夫だよ、と背中を押してくれるような存在の桜。

 

大切な人を想ったり

大切な人と一緒に見て

 

「綺麗だね」

そんな言葉が出てくる

特別な花だ。