元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

第二子も帝王切開で完全ミルク育児。

 

私は長男のときは緊急帝王切開でした。

心音も下がり、私も意識をなくし失神。記憶があいまいです。

 

次男は、予定帝王切開でした。

今回は、心構え?ができていたからか、痛みを我慢し、頑張れました。

 

というか、妊娠中いろんなことがあったから

帝王切開で安全に産んであげられるなら、自分が手術することなんてなんてことないと思っていました。

どんな痛みにも耐えられると思っていました。

 

テレビで観る手術室の雰囲気を感じ、あぁ、私もいよいよお腹を切るんだなぁとドキドキしました。

 

お医者さんにお腹を押されたときはさすがに痛かったんですけどね(涙) 

息子がオギャーと泣いたとき私も涙が溢れて止まらなくなりました。

3600超えの、大きく産まれた息子!

 

私は、この子に出会えて本当に本当に幸せだなぁと思いました。

手術後は、痛みとの戦い!

痛み止めの点滴を打っていただきました。

 

でも、翌日には頑張ってヨタヨタと、歩きました。

3日目には、お医者さんもビックリするほどの回復ぶり。スタスタと歩いていました。

 

すべては息子と夫のいる家に早く帰りたかったから。。

お母ちゃん、頑張りました。

 

 

🌸🌸🌸

 

今回も、産婦人科と、内科の先生に相談して

母乳を止める薬を飲みました。

次男も、完全ミルク育児です。

(小学生のときからの体の持病、、一度完治したのですが、結婚してすぐ再発したのです。)

 

私は、子供のためになら、自分の母乳をあげたいという思いに蓋をしました。

でもこれは今も、、ふと考えると涙が出て止まらなくなるので、あんまり考えないようにしています。

 

クスリの成分が赤ちゃんにいく可能性が高いから、絶対にあげたくない。

そう決めたはずなのに、母乳育児への憧れは、やはり心のどこかにあるのです。

 

長男のときもだったのですが今回も、助産師さんに頼んで

息子が、私のおっぱいの横でスヤスヤしてる写真を撮ってもらいました。

まるで、母乳たくさんあげてるみたいな写真!

宝物の写真です。

これだけは、してあげたかった。

明るくて優しい助産師さん。

完全ミルク育児を応援してくれて、いつも励ましてくれた、大好きな助産師さん。

たくさんステキな写真を撮ってくれました。

 

母乳を止めるクスリを持ってきてくれて

飲む私を、そばで見守っていてくれました。

手を、握ってくれました。

今回も、病院の方々には、感謝しかありません。

 

総合病院で、華やかさなんて全くなくて、、

だけど私は、安全に、産んであげたかった。

 

すぐに、新生児科のお医者さんに、息子の様子を見ていただけたのも、安心しました。

 

ほんとにほんとにこの病院で産んでよかったです。

 

隣でスヤスヤと、眠る息子。

ミルクをぐびぐび、おいしそうに飲む息子。

愛おしい。

 

🌸🌸🌸

そして今は、めまぐるしい日々。

上の子も、コロナの影響で幼稚園が休み。

元気が、有り余ってる息子。

毎日、ひたすら遊びに付き合うと

ドッと疲れる(°▽°)

気が遠くなるときあがある(°▽°)

 

プラス新生児育児。

ギャンギャン泣く。すぐうんち💩する。

 

夫は家でリモートワークなので、息子たちが騒ぐと仕事に支障をきたさないかドキドキアタフタ。

 

正直、心も体も休まる暇が皆無‼️

産後にのんびり横になる時間、ほぼなし‼️

家事はすべて自分で‼️専業主婦なので当たり前なのかな?夫は一生懸命働いてくれて何か頼むのも申し訳ないし😭そう思ってやっています。

 

夜中のミルク、、だいたい2時か、3時。

毎晩夫が代わってやってくれるので、本当に本当に助かっています。

だいたい私は4時間くらい寝られてます。なのですごくありがたくて涙が出そうになります。

 

でも、息抜きしたーい(;_;)

ひとりになりたい‼️

大好きな音楽聴きながら(槇原敬之とかスマップとか高橋優、HYが大好き)

チョコレートとあんことケーキ爆食いしたい🍰🍰

あーポテチなんかあれば最高。

産後、ホイップクリームとかカスタードとか甘いものが食べたくて仕方がない。

 

だけど、食べまくってたら

おっぱいが痛い、、😭

すごく痛くなったから、控えてます。

あー、体は母乳あげられるのにな、クスリで止めても体はお母ちゃんなんだな、あげたかったな。

あーまた母乳への未練が、、(涙)

なーんて、そんな気持ちは忘れよー❤️

(ミルクだからこそ、夫が授乳してくれる。二人で、頑張れる。)

 

そしてドラマ観たい。

ゆっくりイケメン眺めながら観たい😵❤️

 

 

でも、こんな毎日も、振り返るとあっという間に過ぎちゃうんだろーな。

 

 

お母ちゃん頑張りまーす

(;_;)❤️

 

 

毎日眠りが浅いからか、ウトウトしながらだからか、いろんな夢を見る。

 

今日は、大学受験で受験票なくす夢。

 

いつも何かに追われる夢を見ている😇