元教員、家族で福島移住のんびり主婦日記。

IT系の仕事の夫と2人の息子達との日々。色んな想いを書いてるブログです。

テレビを付けない日常にしたら、劇的に生活の質が上がった話。

 

私の家は、常にテレビが流れていた。

朝はEテレを付けっぱなしだったし

そこから家事をしながらワイドショー。

 

たいして見ていないニュースをダラダラ付けて 知らなくて良いニュースを見て、どうにもならないこと、考えたりしてた。

 

よくわからない芸能人のゴシップネタや、不倫ネタ。

そしてコロナのニュース。

 

産後、誰とも会わず、睡眠も途切れ途切れだった私、、

息子も、幼稚園か休園。

毎日、疲れてしんどくて。

心の拠り所は、テレビとスマホだった。

 

でもある日ふと

自分の心に響くものではなくなった。

 

他人の家庭のことに首を突っ込み

偉そうにコメントする人とか

 

必要以上にコロナを煽るテレビ

心に響かない、コメンテーターの人たちの言葉。

いま激アツな観光地紹介したかと思えば

観光地でクラスターだ、旅行は控えようなどとの報道。

 

何が正解で、何が不正解なのか。

 

私はこのままだと、自分を見失うと思った。

 

夫はテレビを見ないので

私は思い切って、テレビと離れた生活にしてみた。

これがすごく、快適だった。

 

日常の中で

だらだらとテレビをつける時間をなくしたら

息子も、その日常が当たり前になり

朝起きるとすぐ本を見たり、おしゃべりしたりするようになった。

 

嬉しい誤算。

 

ただ、息子が幼稚園から帰ってきたらおやつを食べた後

テレビかアイパッド、決めた1時間だけ、見せるようにしています。

 

きれいごとだけではいかない育児に追われる中で

自分の芯をしっかりと持てば

意外と良い方向にいくんだな、

そんなことを考えています。

 

 

これからどうやるかなんて、わからないんですけどね。

息子が自分で動ける世界になったら、ゲームなんて当たり前にやるだろうし

 

でも、今できることはやってあげたいなぁと思っています。

 

それは、「本を読める人になってほしい」という事。

 

本って、突然読めって言われても読めないものだし

好きになれって親に言われて、好きになれるものではないから。

自分の体と心で植え付けていくものだから。

 

我が家は本棚に、結構たくさん本があります。

 

 

私はケチなので

ドリル以外は、ほぼ、中古で買ってます。

 

最近は家族で

大好きな図書館に通うようになりました。

 

 私はレシピ本や、子育て本を借りて

暇な時、見ています👶💓

 

これが結構、楽しいんです。

 

 

情けない話

妊娠中、テレビもアイパッド

やらせてばかりだった。。

 

でもそのあとにくる、ずしっとした罪悪感。

なんとも言えないあの後味の悪くなるあの気持ち。

 

あれをすこしだけ取り除いたら、、

気持ちが軽くなった気がする。

 

こんな些細なことなんだけど、自分の力だけだとなんともならない子育て。

 

踏み出せた自分を、褒めてあげたい。

 

 

f:id:ikaninjin:20210113212531j:image

最近家族でハマってる、コーンフレーク。

 

夜中にお腹が空いて、、ただ寝るだけなのに

意味のない栄養を付けるアラサー主婦。

部屋に響く、、歯ごたえのあるコーンフレークを噛む音。。

 

お洒落な日常なんてない。

そして写真もない。

買い物いっても自分のものなんて買ってないなー。

 

部屋はすぐ散らかるし

毎日ごはん作っておむつ換えて洗い物して

手洗ってばかりだから、ガサガサの手。

今日も明日も子育てに追われる。

だけど、明日が来ることに感謝だ。

 

ガサガサの自分の手には、今はいないあの大好きな人の

あの暖かな手の温もりが、まだ残っている。

死を乗り越えていかなければならない。

 

だけど。たまに弱音も、はかせてね。

だっていつも、そばにいるもんね。

空から見ていてね。大好きなじいちゃん。。👴

 

明日の福島も寒くなりそうだな。